しゅがーのエロゲ通信 vol.1

私はこれでもエロゲーマーだと思ってるわけでありまして、それなのにブログ始めてからエロゲについて一言も書いてない…

そこで毎月1回、今月の購入予定エロゲと注目点、そして前の1ヶ月でプレイしたエロゲのまとめと簡単な感想(詳細は批評空間に書いてるからね)を記事にしようと思いますので、どうぞお付き合いいただければ幸いです。ネタバレは極力控えますので、興味あるかたは手にとっていただければ嬉しいですね。批評空間の方は基本ネタバレありです。作品名のところにリンクはってあります。


ではさっそく、12月から今回までにプレイしたエロゲについて。


恋×シンアイ彼女 (Us:track)
Us:track『恋×シンアイ彼女』応援中です。
新ブランドのデビュー作といってしまえば、格好いいんでしょうが、シナリオはSAGA PLANETSのナツユメナギサやはつゆきさくら、最近だと魔女こいにっきで有名な新島夕さんなど。デビューというにはちと違うか。原画はensembleでメインにやられているきみしま青さん、onomatopeでよく描かれているしらたまさんなど。メンバー的には豪華も、これは発売当初からいろいろ話題になりました。それはメインヒロインたる星奏ルートにあるわけで。僕はわりと肯定派です。
オススメヒロイン…新堂彩音(CV:遥そらさん)



キミのとなりで恋してる! ~The respective happiness~ (ALcotハニカム)
ALcotハニカム「キミのとなりで恋してる! 〜 The Respective Happiness 〜」応援中!
前年に発売された作品の続編。FDなので前作プレイは必須ですね。追加キャラあるも、新ヒロインにはならず、サブのヒロイン昇格もなし…ですが前作に負けず劣らずおもろかったです。本編との同梱版が出ていますので、未プレイの方はどうぞ!
オススメヒロイン…小松莉奈(CV:秋野花さん)



僕はキミだけを見つめる~I gaze at only you~ (インレ)
インレ『僕はキミだけを見つめる』
忠臣蔵で鮮烈デビューを飾った(らしい)インレの2作目。前作に引き続き同人のリメイクとなりました。原画ぬいさん、シナリオ葉山こよーてさんは不動。シナリオは実質一本道で、永遠以外のルートはそこから分岐したショートストーリー的位置にあります。短いと言われていますが、忠臣蔵が長すぎた(ような)ので、そんなに短くもないような、といった読感。ただテンポはとてもいいので一気に進められると思いますし、オススメしたくもあります。ちなみに忠臣蔵未プレイもこの前買いました。
オススメヒロイン…片瀬郁乃(CV:藤咲ウサさん)



ネコぱら Vol.1 ソレイユ開店しました! (NECO WORKs)
『ネコぱら』
スミレの恋クマが非常によかったので、タマちゃんの同人本を買う際に一緒に買いました。前から気になってはいたのでよかった。原画さよりさん、シナリオ雪仁さんという、本当に同人か?という布陣で、E-mote搭載のためヌルヌル動きます。エッチシーンも濃いめですが、非18禁ver.もあるのでお好みのものを。
オススメヒロイン…ショコラ(CV:ヒマリさん)



嫁探しが捗りすぎてヤバい。(Hulotte)
『嫁探しが捗りすぎてヤバい。』
前作モテヤバに通じるもののあるシリーズ的作。原画は引き続き池上茜さん、シナリオはこれも引き続きういんどみるやクロシェットなどでも書かれている深山ユーキさんほか。あまりストーリーを意識しすぎると失敗しますが、エッチシーンやキャラクターには光るものがあり、サクサクできますので、前作と合わせて手にとってみていただければ!菜々華かわいい!!
オススメヒロイン…高宮菜々華(CV:沢澤砂羽さん)



ここからは今月の購入予定。

はにかみCLOVER (すたじお緑茶)
すたじお緑茶『はにかみCLOVER』応援中!
原画は同じすたじお緑茶から発売された「祝福の鐘の音は、桜色の風と共に」のあなぽんさんほか、シナリオは正直未知数。おそらくシナリオを読ませるというよりキャラクターに重点が置かれることは明白なので、どれほどキャラクターを好きになれるかにかかっています。マスターアップ確認済み。
気になるヒロイン…碓氷真希奈(CV:くすはらゆいさん)





働くオトナの恋愛事情 (あかべえそふとすりぃ)
『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!
製作陣は「できない私が、くり返す」とおなじのため期待値は高め。ただどうも抜きゲー要素が強そうなので、そのあたりはシナリオがどうなるかによりますが、わりと抜き強めでもしっかり読ませてくれそうな気がします。これぞ18禁という物語と期待。マスターアップ確認済み。
気になるヒロイン…アスカ(CV:相模恋さん)





恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~ (AXL)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!
毎年春の風物詩だったAXLが少し早いタームでくり出すまさかの続編。といっても前作やってないですが、とりあえず問題はなさそう?1月の中では期待は最も高く、前作からの大幅のクオリティアップがあると信じております。楽しみです。
気になるヒロイン…富金原麻衣(CV:あじ秋刀魚さん)





さてこんな感じで月一回、おそらく15日くらいを目処に更新してみようかと思います。今月もいいエロゲに出会えますように!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プロフィール画像のキャラかわいい...かわいくない?(もらいます)

とな恋はやっぱり莉奈ちゃんよね。
ぱいおつとおしり最高!
プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中! 『おとれな』を応援中! 『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start! 景の海のアペイリア 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 【ワガママハイスペックOC】応援中!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる