決して里帰りではない

1月の3連休、九州に行こうと思ったのは、まいてつ列車の影響が強かったように思います。

いわゆる聖地、熊本県人吉。

肥薩線は乗ったことあるので、それだけ目的ではなぁと思い、南九州のローカル線、日南線と指宿枕崎線に乗ろうと思い、先の18きっぷ2回分を残しておいたわけです。ちょうど有効期間でしたからね。

私は旅の計画を立てるときは、まず大まかに時間と乗り継ぎを調べ書き出し、効率よく回れる方法を探していくんですが、今回はどちらも距離ある路線のため、新幹線での九州入りは難しく、宮崎空港からスタートというプランに落ち着きました。

ここでひとつ。

わたくし、鉄道が好きというのもありますが、飛行機が苦手と思っていましたので、かれこれ数年ぶり(下手すれば10年)ぶりの飛行機でありました。というのも、ジェットコースターでよくある、あのお尻が浮くような感覚がダメでかなり敬遠しておりました。内心ドキドキで羽田空港の待合室で搭乗を待っていたわけです。

しかしですね、宮崎空港に降り立った私の気持ちは、わりと平気だったな…でした。お尻のあの感覚は着陸前の気流に影響された一瞬だけでしたし、なんにしても揺れはほとんどなく、むしろ時間や料金を考えれば、効率的なのでは…と今更ながら気づきました。

さて宮崎空港ではフォロワーさんと待ち合わせですが、時間を伝えていたのに、いない… アプローチしても返事はなく、頭のなかは「寝坊ならまだいいけど、事故…?」などとグルグルしておりました。さいわいして、道が混んでいただけと聞いてよかった。それにしても都城からバイクできてくれたというから感謝。

私事ながら14時台の日南線で南下を始めたいので、それまでに宮崎に帰ってきたい。そして行ける範囲で有名なところ、ということで鵜戸神宮に。バイクの後ろに乗っけてもらい40分ほど。いや近くはなかったな…

年始ということもあり人がいっぱい。

そしてここ、運の玉を写真の亀の甲羅にいれると運気アップということ。男は左手、女は右手とのことで私の記録は1/5

そうそうここは、おちち岩なるものがあり、そこからの水で作るあめがありまして、夜におっぱい大好きなフォロワーに会う予定なので手土産にします。

次に向かうは来る途中に見かけたモアイ像。

修学旅行と思わしきJCが写りこんでるのはきっと偶然?

お昼は宮崎に戻りチキン南蛮をいただきました。いい時間なのでお別れし、日南線に乗り込みます。

ローカル線によくあるのは、運行形態が二つにわかれ、片や都市部への通勤通学路線、片や本数が激減する真のローカル線。こちらも極端ではないものの日南市を境に鹿児島県志布志へ向かうと利用者は減っていきます。日南線、基本は海沿いを走りますが、海が見える区間はそんなにありません。

ところでローカル線に、よくあるのが終点に接続駅がないいわゆる盲腸線。これもそうでして、そうなると列車以外の乗り継ぎを探すか来た列車で折り返すかになります。今回は鹿児島方面に向かうこと、さいわい志布志からのバス接続があることを加味し、バスで鹿屋を経由し垂水へ向かいます。垂水港から鹿児島市内へフェリーでわたり、鹿児島中央駅で待ち合わせたフォロワーと、とんかつオフをしました。もちろん手土産も忘れずに。

翌日は指宿枕崎線へ。これを全走するとなると、指宿以降の本数が少ないのでこれがネック。この日のうちに人吉に向かいたいのでここは始発で。

ところが駅に行くと朝5時にもかかわらず激混み。どうやら指宿でマラソン大会があるらしく、このあとには臨時列車もあるようです。しかし臨時列車だと指宿の接続失敗するため1時間立って移動します。ローカル線ぽくないな…

さすがに指宿から乗る人は少なくここからはローカル線らしく。そして列車は本州最南端へ。

そして一番南の終着駅に。

このあと折り返しで鹿児島中央に戻り、新幹線経由して八代へ。そこから肥薩線に乗りまいてつの聖地へ向かうのですが、それは次に持ち越し。

そういえば指宿枕崎線の帰りは夜が明けてまして開聞岳がとてもきれいに!!

話戻りまして、熊本に宿を取りましたので八代から帰る際、せっかく18きっぷなので三角にも寄り道しました。

では次はまいてつ聖地についてまとめます。

遅れちゃってごめんね(つд`)
宮崎最高-!!

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。