しゅがーのエロゲ通信 vol.18

最近はミドルやロープライスの作品が増えましたね。それでいて分割されるとなかなか手が伸びにくくなったりするんですよね。

本数はそれなりにこなせたかなと思いますが、もう少し"身"のある作品を消化していきたいものです。。。


はるるみなもに! (Clochette)
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

クロシェット最新作は相も変わらず濃いですね。キャラクターは気に入るところが多かったので、コロコロ変わる表情で楽しくプレイはできた方かなと思います。


竜騎士 Bloody†Saga (あかべぇそふとすりぃ)
『竜騎士 Bloody†Saga』を応援しています!

前作とつながりがあるのは面白いですね。実質一本道なので、本筋でつまずくと挽回する余地がないですねえ。部分部分でわくわくするところはあったので、惜しいといえば惜しいんですがね。


パコマネ わたし、今日から名門野球部の性処理係になります… (Frill)

性春野球ゲーム。あまりドロドロとしすぎず、快楽を軸に回されていたので、終始楽しく!プレイできました。ロープライスで気になるのは発売日に思わず買っちゃうんだよなあ。


ネコぱら Vol.3 ネコたちのアロマティゼ (NEKO WORKs)

もう3本目のシリーズ。シリーズの中では一番話が好きですね。メイプルが結構好きになりました。全ヒロインにスポットライトが当たったので終わりかと思いきや、続編もあるようで?


9-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと)
9-nine-ここのつここのかここのいろ

ミドルで分割商法かあ。ぱれっとも売れると思ったのでしょうね。あまり期待値は高くなかったものの、先がありきの1本目は次を買わせる気満々だ。。。


ニュートンと林檎の樹 (Laplacian)
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!

逆にこっちは期待しすぎたかな、といった具合。販促も積極的でしたしね。もう少し違った展開を期待もしたんですが、大枠ははみ出さなかったのがよかったのか否か。


初恋サンカイメ (ういんどみる)

これは期待通りというか、もう少し"カタチ"にならなかったのかなと思いますね。キャラクターはそれなりにいいんですが。。。


あなたをオトコにしてあげる! (Chuablesoft)

好きなところと嫌いなところの差が激しかったですね。良さを活かす構成を体現化するのが難しいんでしょうけど。


今月はもう来週がエロゲの日1回目。
そうか、今月は2週に分かれているわけですよ。
それでもそんなに本数がないのは、延期の嵐が吹いていたから?



春グラは、ぎりぎりでやってくれましたねえ。
今月の候補はあとあおかなEXくらい?
AXLは出なそうだけど出たら回収はしたいな、くらいの感覚です。

しゅがーのエロゲ通信 vol.17

一応フルプライス3本プレイしたので、セーフといえばセーフ?
もう少しサクサクできるといいんだけどなあ。。


ウィザーズコンプレックス (ういんどみるOasis)

発売日に買ったはずなんだけどなあ。気づいたら1年寝かしちゃいましたね。大きな物語になることもなく、こじんまりしたイメージですが、キャラクターゲーとして、光る部分もあったので、そこはいいと思いますがね。


Amenity's Life -アメニティーズ ライフ- (HOOKSOFT)
アメニティーズライフ

ちょっと間をおいてしまいましたけど、HOOKの新作はコミカルでテンポよく、キャラゲーの真骨頂ともいうべきか、非常に不快なく進められますね。


D.S. -Dal Segno- (CIRCUS)
D.S. -Dal Segno-

これも随分たってますが、ファンディスク前に駆け込みですね。ただ、次が不安になる出来で、正直モチベーションが低下しかけました。キャラクターはいいんだけどね。


GRISAIA Phantom Trigger 第1巻、第2巻 (FrontWing)

グリザイアシリーズの続編にして新編。銃の特化した設定や、学園の在り方や、周辺に変化はあるものの、あぁやっぱりグリザイアの世界観。前シリーズより、殺しのイメージは強いものの、ポップな作風にも見え、あくまで新編という立ち位置で物語を見る必要はありそうです。第1巻はプロローグというか顔見せのレベル。第2巻からが本編で、ルート分岐を考えるなら、レナに特筆したお話。やっと面白くなってきたというところで次巻になってしまいますが。。。次は推しキャラでもあるトーカを取り上げるようなので楽しみです。


そして今月。春グラは延期していますね。あと候補は恋愛ルセット、ネコぱら、エスパルあたりになるでしょうか。

しゅがーのエロゲ通信 vol.16

春ですね。

暖かくなってきたからか、明らかにペースダウンしてます、わかってます。。。


タユタマ2 -you’re the only one- (Lump of Sugar)
『タユタマ2 -you're the only one-』2016年5月27日発売予定!

ファンディスク出る前には終わらせる、アレです。どうもタユタマの一連の延長にあるようで、単体で見るとボリュームはないかもしれません。キャラクターを愛でるだけで終わっちゃうので、動くCG集くらいの軽い気持ちで臨むといいのかも。


スイセイギンカ (暁WORKS)

フルプライスだったらもう少し展開があったのかな、と思っちゃいます。細かいところに突っ込みたい部分はあるものの、時折熱い展開もあるので、過度に期待せず読み進めて行けばいいのかなと思います。


想いを捧げる乙女のメロディー (ensemble)
『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定

今回から認証がついたんですね。中身はいつものensembleだけど。期間限定は卑怯だよね。


トリノライン (minori)

今回のminoriは最近の傾向とはちょっと違い、SFくさいですね。思ってた以上の展開はなかったし、そもそもminoriでやるには、もっと自然なお話が似合ってると思うんだけどね。


今月は延期が相次ぎ、現時点では、グリザイアと9、タユタマ2AS、初恋あたりですかね。来月に備えて頑張りましょう、自分。


しゅがーのエロゲ通信 vol.15

最近は新作をすぐやるようになったな、思いますが、積んでるのも崩さないとね?

ナツイロココロログ (Hearts)
Hearts『ナツイロココロログ』応援中です!

Hearts久々の新作ですね。キャラゲーなのは間違いないので、好きなキャラクターがいれば楽しくできるのかなと思います。ファンディスクも発売間近。その前に駆け込みで終わらせましたのはナイショ。


キミの瞳にヒットミー (戯画)
戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中!

戯画のネタ回かと思ったら、わりと全力の快作。テンポのよさと、独特なキャラクターがハマれば大きな爆発力。序盤のノリが好きならば、最後まで楽しめると思います。


猫忍えくすはーと (Whirlpool)

渦巻きのミニプロジェクト。良くも悪くもロープライスといった具合。箸休めにはいい感じかもしれないですね。そういえばD.S.も積んでるけれどファンディスク前には終わらなそう...


星恋*ティンクル (きゃべつそふと)
きゃべつそふと第一弾「星恋*ティンクル」応援中!

とくにありません。感想で察してください。


しゅがてん! -sugarfull tempering- (Recette)
しゅがてん!-sugarfull tempering-

キャラクターが最高の癒しのほんわか作。心がぴょんぴょんしますね。甘いものはお好きですか?





今月はあと、ensemble、戯画、あかべぇ、コンフィチュールソフト、そして上述のロロログFDのHeartsも候補。激戦すぎ...

しゅがーのエロゲ通信 vol.14

1月の新作はミドルが多かったのでサクサクできたように思います。


アマツツミ (Purple software)
【アマツツミ】応援バナー

発売日前に駆け込みで終わらせるべくの第一弾。少し寝かしたのがよくわからないけれど楽しくはプレイできたかなと思います。ほたるゲーであり、それ以上でも以下でもない。


よめがみ My Sweet Goddess! (ALcot)
ALcot『よめがみ』応援中!

ALcotノリの良さは相変わらずだけれども、キリっとした要素は年々消えていっているような気がしますね... キャラクターは立っているだけにそこがもったいない感じ。


アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- (FAVORITE)
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!!

やっとこさ出たファンディスク。待った割には.....という感覚は否めないけれども、ファンディスクらしいといえばらしいのかもしれません。


月影のシミュラクル -解放の羽- (あっぷりけ)

無料リリースを経て出た完全版。当初ではわからなかった部分も補完され、だんだん面白くなっていきます。これでひとつの物語なんだなと。


緋のない所に烟は立たない -緋修離と一蓮托生の女たち- (暁WORKS)

逆にこっちは無料版の域から伸びなかったなあ、と感じます。さらに次の展開があれば面白くなりそうなんだけれども。。。




今月はわりと少ないですね。積んでるのも少しづつできるといいなあ

プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!! ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 景の海のアペイリア 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! 【ワガママハイスペックOC】応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる