はじめての

沖縄でした。

パリーグが公式戦を沖縄でするのは半世紀ぶりなんですね。

で、せっかく沖縄に来たんだからと、少し足を伸ばして

これぞ南の島!って感じです。
竹富島、わりと有名ですが、那覇から飛行機で石垣島、高速船を乗り継いでいくので、さして近くはなかったです笑
でも素敵な場所でした。

そして石垣島に戻ってから


メインの野球

オリックスの大城の歓声はすごかったですね。試合は内田の決勝ホームランで勝利。オコエや松井といった人気選手も出場して、地方球場でやる意義は大いにあったように思います。

最後に首里城を見て帰路へ。


次来るとしたらキャンプの時ですかね。
その際は本島をもっと見て回りたいものです。

毎年恒例の京セラ遠征

京セラドームへは毎年春くらいに行っていて、今年も行くかと予定を立てる上で、どうやって行こうかなと思ったわけで。
全国にいろいろ行ってますが、和歌山、特に南部は行ったことないので、紀勢本線経由で。ついでに復活した名松線を往復し、できるかぎり特急を使わずに行きます。フリー切符もない時期なので、最寄りから大阪まで通しで買うことにしました。そうやって旅程を組んでいくと、あの駅に寄れそうです。

やってないんだけどね。

そして串本あたりまで南下してそこで宿をとります。
翌日は白浜から大阪市内まで特急でさくっと行ったわけですが、このあたりは今度ゆっくり見て回りたいな。

肝心の試合は金子千尋の前に完封負け。
安楽は初めてみたけれど、わりと踏ん張った方かな。最後に崩れたのとやっぱり中継ぎは課題。
ただ藤田が帰ってきたのとミコライオの移籍後初登板はこれからの明るい話題になるといいんだけども。

関西遠征の最終日は神戸、続きます。

急に思い立って

行く予定ではなかったんですが、楽天の調子が良いことと、4月はほかに観戦予定がないこと、なんかふなっしーが来ること、などで急きょ仙台に行くことにしました。
20160410190142483.jpg

コボスタは観覧車の建設中で5月中の完成を目指しているとのことですので、次に来たときには、観覧車は回ってるかもですね。

さて試合は、土曜日なのでやっぱり塩見が先発。立ち上がりから不安定で味方が点を返しても取られるという悪循環で、見ていて胃が痛くなるようなピッチング。塩見の後を受けた青山、金刃、リズ、キムムヨンもピリッとせず、最後は力負けといった印象です。

投手陣総崩れの一方、野手は活発で、とくに2番センターに入った福田がタイムリーとホームランの活躍。岡島、ウィーラーだけでなく、聖沢などとポジション争いがし烈になりそうですね。


試合終了後は次の日の移動を考えて会津若松まで行きますが、試合がそこそこ長くなったので、週末パズ使うならば新幹線になりそう。ただ高速バスで直行できるのが1本あり、運賃もそう変わらないので久々のバス移動に。しかもわりと早い。


そして翌日は磐越西線の始発で動きます。
いわゆる聖地巡礼なんですが、再来週も同じ作品のところに行くので、せっかくだからまとめて記事にしたいと思います。

プロ野球開幕

3月のエロゲ日、それはもうひとつ大事な日であるわけでして。

つまりプロ野球開幕!

数年開幕からしばらく経ってから観戦に行くということが多かったのですが、今年は開幕カードに行こうと思い、しかも仙台ということで、早々にチケットを取りました。前日まいてつのイベントもあったため、夜の帰宅からの、新幹線を早めに取ったため朝早くの出発となりました。ねむい…

本当なら週末パスか18きっぷで往復するんですが、試合が13時開始だということで、間に合わないため、えきねっと割引が極力きく7時過ぎのやまびこで仙台へ。実はこの日、北海道新幹線の開業でもあり、仙台に着いた9時半頃は、ちょうど新函館北斗を出発した一番列車が着く頃でしたので、お出迎えいたしました。

いつかは新幹線で北海道に行ってみたいですね。


試合までは時間があるので、市営地下鉄富沢車両基地にある市電保存館に行きます。これはまいてつこころ旅のなかで進行豹さんもいらしてましたので、次仙台に来たら行こうと思ってました。仙台にも路面電車が走ってたと思うとワクワクしてきますね。

温故知新。次は昨年12月に開業したばかりの東西線に乗り、地下鉄駅で一番標高の高い八木山動物公園駅に。千葉県で一番高い上総亀山よりも高いって(笑)

このあたりで時間が怪しくなったので、もう一ヶ所行きたいところは後に回し、仙台駅に戻りお昼のラーメンを。山形のあごだしがきいたラーメンでとても美味しかった!

そしてついに


先発が塩見、バンデンハークということで、戦前からは敗戦濃厚も、藤田の三塁打から岡島の犠牲フライで先制という前日からの流れは来てる!調子のいい二人は心強い限り。

ただ塩見の悪いところで四球からピンチをつくり失点するという、悪循環。2点差で終盤8回。二死二三塁から銀次のタイムリーで同点に!こういう粘り強さは優勝のときにもあった感じです。

その後は両チーム決め手を欠き引き分けにはなりましたが、オコエの初打席や初盗塁、ウィーラーの好守、サヨナラのチャンスを作るなど、終了まで見所はありました。なんにせよソフトバンク相手に敗戦濃厚の試合をバンデンハークを叩いて引き分けに持ち込んだのは勝ちに等しいと思います!収穫という点では茂木の初ヒットも見れましたし、これは今シーズン楽しみですね。次は観覧車できた頃に来ましょうか。


試合後に、行き損ねた西公園のSLに会いに行きました。

どうやらターンテーブルをモチーフにした広場になるみたいですね。

ちなみに夜のラーメンは、やまがた辛味噌ラーメン!ん?仙台来たのに、連続で山形食べてるな…(これも美味しかった)


翌日は18きっぷの余りで帰ります。せっかくなので宇都宮で餃子に合わせ、朝6時に仙台を発ちました。

餃子もぐもぐしたあとは、小山経由で下館へ。小山では少し寄り道も。



下館で真岡鐵道と関東鉄道常総線のフリー切符を買って、目的地は真岡。


真岡駅!


目的はこれ!

キューロク!短い距離ながらちゃんと動くそうですよ!時間合わずそれはまたの機会に…


そのあとはこれ!

関東圏ですしやっぱり人気なんですねー

下館からは常総線、つくばエクスプレス経由で帰ったんですが、それはエロゲ聖地の回収のため。せっかくなので別の記事でそれはまとめたいと思います!

ライブ前の野球観戦

楽天はこの3連休、東京、横浜、横浜と試合があるので、どこかひとつは行きたいなと思っていました。19日は前の記事の通りスイーツ巡りがあったので、20日のDucaライブ前に行こうと思い、チケットをとりました。最終的には満員札止めになるんですが、オープン戦なのにベイスターズすごい(笑)

せっかく横浜に行くのだからと、名物のラーメン、サンマーメンを食べいよいよプレイボール!

1回に幸先良く先制した2回は、2アウトから岡島、銀次、稼頭央のタイムリーで4-0
ここで勝ったと踏んだのか、主力級を下げ若手起用の采配です。オコエも登場。

3回、先発塩見が2アウトからロペス、筒香にタイムリー浴び2点差に...
4回にも先頭、柴田に3塁打許し(これはセンターオコエが目測を誤ったせいだけど)、バッターは投手の三嶋。
その初球がライトポール際への大飛球(笑) いや、笑えないって。
結局三嶋に前進守備の間抜かれ1点差。
そのあとゲッツーのチャンスもショート哲朗がエラーでランナーふたり、そこでロペスに逆転のタイムリー(笑)
守備の乱れがあったにしろこれはひどい。

その直後に無死満塁のチャンスあるも結局犠飛の1点で同点どまり。
決定力はやっぱり課題。

ただ6回の攻撃。
先頭の枡田四球から盗塁成功(ディレイドスチール)
福田の内野安打などで1死1,3塁。
ここで福田二盗、その間に枡田がホームスチール(笑)

後は両チーム救援が踏ん張り6-5で試合終了。
まさか決勝点がホームスチールとはね。しかも枡田。

よく考えたら現地観戦で、昨年からの公式戦、今年のオープン戦通して4点以上楽天がとったの9試合ぶりでした!

試合途中で離脱して渋谷のDucaライブへ向かうのですが、それは別の記事で。
プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!! ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 景の海のアペイリア 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! 【ワガママハイスペックOC】応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる