繋ぐ想い 繋がるレール

さてまいてつ列車当日。

10時半にことでん仏生山駅集合なので、少し時間があります。せっかくなのでホテルからも近い栗林公園へ。

朝早く、人がほとんどいません。中は広いので軽く見て回ることに。高松の有名な観光スポットなのでもっとゆっくり見られればよかったですけれど。

さて次は香川らしく、遅めの朝うどん。ことでん栗林公園駅から太田まで移動してお目当てのうどん屋へ。

シンプルながらうまー。
うどん屋から仏生山駅までは距離あるも、時間も余裕あるので、腹ごなしに歩くことにしました。

テクテクテク…

テクテクテク…

ハァハァ…

テクテクテク…

およそ40分で仏生山に着きました。
少し早いかな思ったけれど。
おぉ。すでに来てる人いっぱいいる。

進行豹さんにご挨拶しカンパを幾ばくか。
するとハチロクヘッドマーク登場!列車に付くということなのでぱしゃり。

かわいい。

そのあとホームに移動して。

かわいい。かわいいぞ。

入換のため一度ホームを離れたら乗り遅れたと勘違いされる一幕もあり、笑いの中でいよいよまいてつ列車しゅっぱーつ!

琴電琴平までの片道一時間、進行豹さんの軽快なトークと早瀬ゃょぃさんの心地よいトークで幸せな時間となりました。途中、追っかけ勢や痛車追走勢、沿線撮影勢も加わり、あっという間に到着。さてここからが正念場、こんぴらさんへと向かいます。

僕は最後尾を着いていきましたが、前方のこれまた速いこと。田上さんは大きな荷物背負って颯爽と登ったとか。後ろでは早瀬ゃょぃさんがバテバテでしたが、ちゃんと全員で登れました。そして記念撮影。写真は後日いただきました♪ありがとうございます。


さて思ったよりも登りに時間がかかってしまい、寄り道せずに戻らないと発車がピンチ。登りより下りの方が早いとはいえ、お土産見る時間もお昼食べる時間もナッシング。まぁこれはこれ、旅行の醍醐味なのかもしれませんね。

そして帰りの車内。空腹。進行豹さん、早瀬ゃょぃさんが差し入れでいただいたお菓子たちが配給されていきます。尊いです。ありがたくもぐもぐ。

仏生山駅に着いてからは、工場見学させていただきました。ことでんの職員さんには感謝しかございません。


大成功のうちに終わったまいてつ列車のあとは、マリンライナー、新幹線と乗り継いで大阪に移動してお夕飯です。

お好み焼きです。
うまー。
このあとにラーメンも。ありがとうございました。

まいてつ列車の旅立ちに参加できたことはとても光栄でした。第二弾の計画はすでに進行中、と思ったら今日、情報が!

前回落選の方の当選確率があがるらしいので、次回はどうかなぁ。でも見送るだけでも楽しそうなので行きますよ!

約束の地へ

出発2週間前に急遽四国行きが確定しまして、さてどうしようと思いまして、サキガケ聖地からの帰りにサンライズがあるか確認しに。ちなみにまいてつ列車は12/6ですが、その前日に徳島でまいてつ・ものべのについてのトークショーがあるとのことですので、さらにその前日発のサンライズを狙います。

みどりの窓口「シングルがあと3部屋ですね」

空いてました。
まぁ出雲じゃなくて瀬戸ですしね。

というわけで
14518273150.jpeg


サンライズ瀬戸は上りに乗ったことはあるんですが、下りは初めて。サンライズに乗ったフォロワーさんの感想きくと、なかなか安眠できないとか。たしかに。でもまぁそれも寝台列車の醍醐味。ある程度時間を下調べして夜中に着く駅の前で起きたりしながら、12/5朝に高松到着。

14時くらいに徳島着けば良さそうなのでそれまでどうしようかと。せっかくなので行ったことないので小豆島は土庄港へ。高松から高速船で40分弱です。まずはALcotの鬼ごっこ!の聖地へ。



鬼ごっこ!の聖地は直島や呉で回収していましたが小豆島でも。撮るもの撮ったら、恋人が集まりそうな場所なのでそそくさ退散。おばさんが移動しなかったので仕方なく被写体に。邪魔だよ。
ALcot最新作 『鬼ごっこ!』 応援中!

少し移動して富丘八幡神社。学校のわきから階段上っていきます。横目に練習中のJC眺めながらね。


前回に続きクロシェット、あまつみそらに!の聖地ですね。実はあまつみそらに!はやっていないのであまり大きなこと言えません…ただ景色はいいですよね!


そこからバス移動してオリーブ公園へ。公園内には風車がありまして。

【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!
あまつみそらに!のバナー見つからなかったので新作の宣伝っと。

そこから草壁港に移動、フェリーで高松に戻ります。約一時間。

そうそう、高松駅周辺は玉藻公園という、その手の方が喜ぶ名勝や玉藻うどんというお店もあり、その手の方は「玉藻うどん肉ぶっかけ大」がお気に入りとか。僕は肉ぶっかけは前に食べてるので今回はゲソ天うどんです。
14519658910.jpeg
うまー。玉藻おいしくいただきました♪
ごちそうさま。

高松駅に戻り、実はここも聖地だったのでぱしゃり。前に来たときは気づかなかったなぁ。

hhg_wbanner09.jpg

そして徳島に向かいます。


特急なら一時間ほどで到着。トークショーの会場となる南海ブックスさんは駅近、早速向かいます。
14518274880.jpeg
かわいいー♪

トークの内容は、四国と偶然にも似た景色が多いものべのや新作まいてつのお話が中心。シナリオライターの進行豹さんと声優の早瀬ゃょぃさんの楽しいトークであっという間に終わりに。最後にはサインもいただけました~♪


このまま直帰するところですがそういえば!
徳島は暁worksのハロー・レディ!の舞台。行かないとというこで。徒歩圏内ではっきりわかるのがここだけでしたが…

ハロー・レディ! 応援中!

高松に戻りこの日は終了。
いよいよ明日はまいてつ列車当日。ワクワクがおさまらないまま眠りにつくのでした。

はじまりは湖のほとりで

まいてつ列車が走る!と知ったのは11月の頭だったかと思います。
30人くらいで~とのことで、しかもライターさんの自腹企画ということだったので、きっと抽選でも通るだろうと思っていたのですが…

見事に落選!(ででーん)

あとから聞いた話、応募者は60人ほどということなので、当選確率は5割ということで。

まぁ何にせよ四国行くつもりだったので、代わりにどこか行こうと思いまして、とある聖地まとめサイトで関東近郊のエロゲ聖地を探してますと、長野は野尻湖がクロシェットのサキガケジェネレーションの舞台とのこと。行ったことないしいいかな?と思いまして、調べますとどうやら路線バスは季節運行とのことで、野尻湖へアクセスするには黒姫駅からレンタサイクルorタクシーとのこと。もしくは妙高高原などからレンタカー。
ここはケチって黒姫から(電動じゃない)自転車で行こうと画策。距離があるので余裕をもって早めの新幹線で行くことにしました。

そして当日、朝5時。クソねむい…
パッとスマホを開くと、何故か進行豹さんからのメールが。?って思いながら開くと再抽選の当選メール!頭の回転しないままに急いで返信して、新幹線に飛び乗りました。こんなふわふわした感覚で行くことになるとは。

よく考えたら野尻湖行く意味なくなったような?

そんなこんなでとりあえず長野で乗り換えて黒姫到着。しなの鉄道になってからはここを通るのは初めてだなぁ。

観光案内所で自転車を借りるため住所書きます。
担当のおじさん「あれーキミ○○市なの!私も前に住んでたんだよ!」という謎のミラクルw

そのおじさんに丁寧にルート教えてもらっていざ。

皆さんご存知かと思いますが長野は山が多く、至るまでは上ったり下りたりの繰り返し。もちろん帰りも。電動にしとくべきだった…とは激しく思いましたね。

そして到着。


実は湖を挟んで対岸にも聖地があるので片道7km弱かけて




いやホントに疲れました…
黒姫駅に帰って来たときには足ガクガクですよ。
もし聖地巡礼される際は、車が安定です。最低でも電動自転車にしましょう。

そんなこんなで巡礼終了。

直江津で一泊して翌日は青海川へ。
海に一番近い駅と言われています。
14519136070.jpeg

越後線経由して新潟から新幹線で帰ります。
わりとシンプルなコースでしたが楽しかったです。しかし頭はすでにまいてつ列車に向いていたわけで。それはまた次回。

【サキガケ⇒ジェネレーション!】情報ページ公開中!

再度の決意

はじめましての方ははじめまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです。
Twitterでお世話になっている方、どーもです。

2016年始まったということで、ブログ始めました。
やった!

実は僕はブログ始めるのはじめてではないんです。
旅行記やらを何度か書こうと思って数度立ち上げているんですが、書くことは多いのに時間がない!ということですべて閉鎖に追いやられてしまっているわけです。

僕のTwitter見てらっしゃる方はご存じのとおり僕はほぼ毎月どこかへ遠征する乗り鉄であり、また(積むとわかっていて)エロゲをよく買うわけですから時間が無いわけで。
しかしまた何故始めたかというと、フォロワーさんにブログ始めたという方がいて、エロゲの応援(バナー)や各地で撮った写真やら、イベントの感想やら書こうかなと懲りもせずに思ったわけです。

これがいつまで続くかわかりませんが、できる限りがんばって行進していく所存ですので、温かく見守っていただければと思います。たぶんTwitterの更新の方がはるかに多いです。そしてこちらは意外と真面目書きます(笑)

改めてよろしくお願いします~

次は昨年末の、まいてつ関連のイベント等について書こうかと(時期未定)
プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
『お嬢様は素直になれない』2017年6月23日発売予定!! ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 景の海のアペイリア 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! 【ワガママハイスペックOC】応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる