まいてつ列車ハチロク2号@上毛電鉄

まいてつこころ旅が高崎で行われた翌日、いよいよハチロク2号が出発します。

高崎で泊まることも考えましたが、前日をフリーパスで移動してること、最寄りからなら東武鉄道で赤城経由するとわりと近く安いこと、などを考慮しまして、前日22時半に着き、朝6半に家を出るというプランが完成しました。


それでもって大胡駅には10時前に到着。
すでに多くの方が来てます。あのあの集合1時間前なんですが(笑)
14566640310.jpeg

さて前回の1号も乗ってますが、今回は乗車時間が片道30分ほどで、参拝するのは駅から近めの美和神社(実際にはその隣の桐生西宮神社だったけど)で、前回の反省を踏まえお昼の時間ありました!あまり飲食店がないので、みなさんとれたのでしょうか?僕はJR桐生駅の駅そば屋まで足を伸ばした甲斐がありました。


話それましたが、今回も撮影班や並走班など多くの方に見守られながらの走行となりました。トークも短い乗車時間の中でコンパクトに、じゃんけん大会もやりながら、3/10から秋葉原で始まるまいてつステーションカフェについての話もありました!

そして……

まいてつ列車ハチロク3号もおそらく発車できるであろうとのこと!舞台は中国地方を狙ってるとか!距離がありますが、落選してももちろん行きますよ?

終わりに車庫見学もあり、1号に続き充実した時間だったと思います。
14566640150.jpeg

14566639920.jpeg

今回はまいてつこころ旅の一環として組み込まれたとのこと。こころ旅はあと小倉と熊本があります。

進行豹さん
「この2回、前回までとは違うところがあります。それはなんでしょう!?」

「それは青春18きっぷのシーズン!といわけで18きっぷで小倉と熊本へ行き、偶然にもまいてつの世界観と似ている人吉まで行ってきます!そして帰りも!なお列車が遅れたら終わりです!」

とのことです!

僕も九州まで18きっぷで行ったことありますが、片道だけでもかなりきつい…
てか僕もこころ旅@熊本行くのに、岡山~熊本を18きっぷ移動するんですがね!



まいてつ発売まであと1ヶ月。
発売前にこれだけ盛り上がるのもそうそう無いような気がしますが、発売後も全国でまいてつ列車走らせて、各地をとりあげたまいてつの続編をリリースするという進行豹さんの野望には最後までついていきたいと思います(笑)

まいてつこころ旅@高崎

まいてつこころ旅も後半戦。
仙台名古屋大阪ときて4駅目の参加は高崎!

一応関東ではありますが、近くもない場所。翌日にはまいてつ列車があるし、泊まってもいいかな?とも思いましたが、エロゲの日が前日ということで秋葉原にも行きたい。となれば日帰りにしよう、そうしたら休日おでかけパスを使おう!と思い至りました。今日のトークのなかで進行豹さんも仰っていましたが、埼玉からでは使い勝手悪くも、千葉からならわりと使えます。

さてシンプルに秋葉原寄ってから高崎に向かってもいいですが、17時開始というわりと遅めなので、せっかくなのでパスのエリア内でどこか行こうかと思いまして、いろいろ調べてみると千葉県内にもハチロクが居ることがわかりました。しかも二人!どちらも行けそうだったので予定に組み込み、まずは茂原へと。


外房線も内房線も乗ったことは何度もありますが茂原なんて降りたことありませんw 最寄りの新茂原は…
14565848440.jpeg
これぞ千葉って感じですね!

新茂原駅から徒歩10分ほどで萩原交通公園に到着です。この公園の"どセンター"に58680が!

存在感がありますね。


そしてお次の目的地は佐倉。東金線経由で向かいます。佐倉駅からは徒歩5分ほどの高崎川南公園内には58683が!

おうちに入ってますね!公開されるときもあるみたいですね。


ハチロク満喫したあとに秋葉原へ移動して今月のエロゲを回収、コインロッカーに預け、ラーメン食べて、いよいよ高崎へ。


どうやら整理券はなさそうとの情報を得ましたので16時過ぎに会場のメロンブックス高崎店さんに到着しました。みなさんお早いお着きで、お昼には来た人もいるみたいですねw

群馬のローカルトークといえば、やっぱり横川の鉄道文化村。本物の機関車に携わっている方もおり、ここでしか味わえない瞬間だったように思います。冒頭のとおり、ここで4駅目となりましたが、さすがに最多でしょうか?(笑)来週の熊本で5駅目目指します!

あとびっくりしたのは思ったよりも人がいっぱいだったこと!関東では高崎しかなかったのでその影響か、はたまた明日のまいてつ列車勢の前日入りか。あまりにいっぱいで、進行豹さんと早瀬ゃょぃさんとの距離がかなり近かったですね!(嬉)でも僕は千葉に戻って明日また群馬入りなんですけれど!

それはそうとトークとは直接関係ないところで、イベント開始前の恭平さんの業界トークが非常におもしろかったです。

それでは、また明日。
まいてつ列車ハチロク2号、大胡駅で出発です!

まいてつこころ旅@大阪

まいてつこころ旅5駅目、僕自身としては仙台名古屋に続いて3駅目の大阪に行って来ました!

僕は関東在住のため、仙台や名古屋は比較的近い(?)ので、まいてつこころ旅の日程が発表されたときに行く予定は経てました。札幌、広島、大阪と九州は遠すぎてさすがに…なんて思ってました。が、トークはご当地色も出ていて、これは何度でも何度でも聞いてみたい!そう思わせてくれたのが初駅、仙台でした。そこでまぁいろいろ練りまして、さすがに札幌は日曜夜に帰ってくるのは難しいのでパス、大阪は行くとしても、広島まではちとお財布的にも自重しまして、日程を「2/21大阪日帰り」としました。

あとは詳細を詰めていくんですが、14時半開始ということなので、お昼くらいに大阪に着けばよさそう。そして新幹線よりLCC使った方が安くすみそうということで、行きは成田ー関空でチケットをとりました。これは後から思いましたが、成田までは成田スカイアクセス、関空からなんばまでは南海で移動してるので、トータルそんな変わらなかったような…?

なんにせよ、前日夜嵐とのことでしたが、無事飛行機も飛び、関空まで約1時間です。
201602211729184dc.jpg
富士山もきれいに。

関空からは南海電鉄でなんばへ。
13時から整理券配布とのことなので、お昼食べてから並び、ちょうどの時刻に行くと35番。なかなかの人気ぶりがうかがえますね!

さて今回の大阪開場、進行豹さん、早瀬ゃょぃさんだけでなく、なんと背景の田上さん、グランドOP作詞歌唱のカサンドラさん、作編曲のあらけんさんが揃うというとんでもなく豪華なトークとなっていました!

3回目ともなると地方トーク除いてなんとなくトーク内容は分かっていますが、今回はいやに巻き気味で進行豹さん謹製の3択クイズもなし。ただ巻いてもしっかりポイント押さえて話されるので分かりやすいんですよね。そしてその巻きの理由は、カサンドラさん来てる時点でお分かりかと!12月のワンマンにも行きましたが、アコースティックとは違う、オリジナルに近い「未来行き☆列車」が走りましたよ!それを同じくまいてつで作曲担当されてる琉姫アルナさんが来てたらしく、裏でめっちゃ興奮?してたとか(笑)この方の曲も好きなので一緒にトークも参加されたら良かったのに!トーク下手ということですが、サイン待ちの間のお話はおもしろかったのに。

さて今回は出演者が多くサインにも時間かかるということで、物販及びお話しする時間はなし… ですが、3回目ともなれば、ある程度覚えてくださっていたりするわけで、簡単にお話させていただきました!

来週はいよいよまいてつ列車2号!その前の高崎にも顔を出して4駅目、九州は熊本の回には行きますので、これからも楽しみです♪

しゅがーのエロゲ通信 vol.2

2月もあと半分。みなさん、エロゲの進捗どうでしょう?
僕は遠征等々あり非常に悪いです...
ただエロゲの日は毎月必ずやってくるわけで。

あたらしくプレイできたのはフルプライス2本。ロープライス2本。積まれる一方ですね!


ここから夏のイノセンス! (Clochette)
【ここから夏のイノセンス!】情報ページ公開中!
クロシェットの新作は、今までメインを張っていたしんたろーさんや御敷仁さんではなくせせなやうさんを単独原画に起用。ただいろんな意味での濃さは十分引き継がれていると思います。企画・原案は爽やかな作風のキャラゲーがお得意の保住圭さん。しっかりとテーマ性の出た作品になっているのではないかと思います。
オススメヒロイン…初姫いろは(CV:桃井いちごさん)


コドモノアソビ(Lump of Sugar)
『コドモノアソビ』 2015年11月27日発売予定!
Lump of Sugarが早いスパンでくりだす新作。原画がヒロインごとに異なり少し違和感を覚えますが、あまり気にしない方がいいかも。ストーリーは興味深いので、キャラクターにストライクがいれば入り込めるのかなと思います。こちらのシナリオも保住圭さん他。
オススメヒロイン…比名子みちる(CV:あじ秋刀魚さん)


LOVEREC. -ミニシアターズ- (ALcot)
ALcot『LOVEREC.』応援中!
去年発売された作品のファンディスク。ロープライスなので各ヒロイン1シーンしかありませんが、本編が気にいった方には楽しめるかと。なおハーレムシーンはないです。
オススメヒロイン…ヒトミ(CV:上原あおいさん)


ハルウソ -Passing Memories- (Campus)
ハルウソ-Passing Memories-
ずっと気になっていましたが、ナツウソが発売、夏野こおりさんがヒロインになるということで購入に備え、予習として買いました。ロープライスながらしっかりとテーマ性のあるストーリーで、嘘と本音のワードがとてもよく活きていると思います。それにしても各ヒロインごとに1本とは挑戦的ですね。
オススメヒロイン(というか一人しかいない)…姫野桜月(CV:木屋場里絵さん)



今月の購入予定。

恋する乙女と守護の楯 ~薔薇の聖母~ (AXL)
AXL新作第12弾「恋する乙女と守護の楯~薔薇の聖母~」 2016年1月29日発売予定!
1月からの延期組。2月の本数多い中では霞がちになってしまいますが、おもしろそうなのは変わりないので期待です。
気になるヒロイン…富金原麻衣(CV:あじ秋刀魚さん)





ワールド・エレクション (Whirlpool)
ワールド・エレクション 応援バナー
Whirlpoolの10周年記念作品で、原画は多め。シナリオは単独。最近のWhirlpoolはあまりヒットしないことが多いんですが、今回はわりと期待しています。マスターアップ確認済み。
気になるヒロイン…パーフィル(CV:秋野花さん)





ノラと皇女と野良猫ハート (HARUKAZE)
『ノラと皇女と野良猫ハート』 パトリシア
HARUKAZEは未プレイながら2月の中では期待値はトップクラス。キャラクターといいシナリオといい前作の魅力は上回っていそうでとても楽しみ。マスターアップ確認済み。
気になるヒロイン…パトリシア・オブ・エンド(CV:小鳥居夕花さん)





間宮くんちの五つ子事情 (CUBE)
【間宮くんちの五つ子事情】
今度は五つ子。ストー-リーどうこうというより明るいキャラゲーをどこまで見せてくれるかにかかっていると思います。ヒロインも多くシーン数も多そう。マスターアップ確認済み。
気になるヒロイン…間宮萌莉(CV:桜乃ひよさん)



甘えかたは彼女なりに。 (戯画)
戯画 『甘えかたは彼女なりに。』 応援中!
戯画の新作。今回はわりと期待値高め。キャラクターの良さと恋の展開をどこまで丁寧に描いてくれるかですべてが決まる気がします。マスターアップ確認済み。
気になるヒロイン…新倉朋美(CV:くすはらゆいさん)





罪ノ光ランデヴー (minori)
minoriの新作は山奥が舞台。ここ最近のminoriは個人的に合っているので今作も期待。もう少し前情報があると嬉しいなって。
気になるヒロイン…椿風香


乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque- (Navel)
月に寄りそう乙女の作法シリーズの新作。延期が気がかりで現在もマスターアップの情報はなし。安定感あるメーカーだけに出れば楽しみなんですが、今月は難しいかもなあ。
気になるヒロイン…大蔵りそな


今月もいいエロゲに出会えますように!!

まいてつこころ旅@名古屋

仙台に続き名古屋にも行ってきました。仙台のレポートはこちら

週真ん中の祝日ということもあり、新幹線日帰りとしまして、行きは(ほんとは電化する前に来たかった)武豊線を乗り潰すことに。

新幹線の駅なら三河安城が武豊線の分岐駅である大府には近いですが、三河安城はこだましか停まらないうえに在来線も普通しか停まらない… というわけなので豊橋までひかりで行きそこから在来線(新快速)に乗り換え行くことに。そうなると時間も限られ、武豊からは名鉄にしたものの、お昼食べる(フォロワーさんとつけめん)とほとんど開始の時間に。

名古屋着いた段階で整理券はもらってましたが、別のフォロワーさんが貰えるか~って具合だったらしいんですが、わりと近い番号だったので、少しゆとりはあったみたいですね。でも40人くらいは来てましたので仙台に続き、多くのファンまたファンになっていただけそうな方が集まりましたね。

トークのベースは各回共通かと思いますが、導入の進行豹さんの鉄道紹介からのまいてつ世界へ繋がる切り返しが非常に上手いですね。地域色も出たトークで新鮮な気持ちで参加できたと思います。

マウスパッドが在庫少なく切れてしまったようで、それは残念でしたが、なかなか手にいれる機会のなかった缶バッジは買えたのでそれはよかったです。

進行豹さんと早瀬ゃょぃさんにも覚えていただいていたので嬉しかったですが、札幌・広島は残念ながら通過となり、次回は大阪に行ければと思っています。



まいてつこころ旅@仙台

さて初台でのKiccoさんライブ終了後。

フォロワーさんと別れたあと上野駅へ。
何故かと言いますと翌日に仙台へ向かうからでして。このために週末パスでこの日は移動してましたし、本当なら王道の東北本線で入るんでしょうが、今回は何を思ったか常磐線で!これで一回家に戻って翌日の始発で出ても常磐線全走は難しそうだったので、それならライブ終わりから移動してしまえ!といった具合です。

おそらく特急移動になるのは見えていたので、あとは何処に宿をとるかでしたが、特急の泊まる水戸か日立かいわき辺りで考えましたが、ライブ終わりが読めないのもあり、夜遅くまで本数のある水戸に。フレッシュひたちは柏からよく乗ってましたが、新型が入ってからは初めてかもしれません。

そんなわけで翌日は水戸からスタート。途中いわきで下車しつつ福島県楢葉町の竜田へ。常磐線が上野から列車として走ってるのは現在はここまで。ここから福島第一第二原発が近づき、一部帰宅困難区域になってるからです。ここから南相馬市原ノ町までは直通の代行バスがあるのですが、これが日に2本、朝と夕方だけです。つまりこれに乗るために水戸まで前日に移動していたわけです。バスは人が誰もいない町を抜け、一時間ほどで原ノ町へ。

そこでこんな子が…



どうやら取り残されてしまったみたいですね…

ここからは列車が通っていますがそれも相馬まで。相馬から浜吉田までは震災、津波の影響で不通区間ですが、今年中にどうやら復旧を目指しているとのこと!また来たいですね。


さてそんなこんなで開始30分前にギリギリ開場入り。進行豹さんが売り子されてましたw

トークショーの内容は仙台のローカルトークとまいてつのお知らせ。話の展開がとてもお上手で進行豹さんと早瀬ゃょぃさんのコンビネーションは明らかに上がってます!

じゃんけんには負けましたがサイン等々いただきました。

なかでもマウスパッドは初出です!

そしてこれから全国で開催されるわけです。トークショーの参加は無料、サイン会は予約券をお持ちの方となっていますので、是非お近くで都合の合う方は参加してみてください!詳細はLose公式で。

では次の停車駅名古屋に向けて出発!

また会えるときには今日よりも笑いあおう

Kiccoさん1stワンマンライブ行ってきました!前に書いたセトリごと感想スタイルが意外と評判だったので今回もそんな、感じに!

17時開場で17時半開演ということだったので案の定20分ほど押して始まりました。前に入ってたフォロワーさんに導かれわりと前のほうにw

そしてワクワクの中ついに始まります。


1.共に、その先へ
アルバム『Precious Gift』より
2ndアルバムの一曲目にして、1stライブの一曲目。幕開けに相応しいナンバーだったと思います。

2.瞬間スプライン
PCゲーム『タユタマ -Kiss on my Deity-』OP
タユタマ関係の曲は多いですが先陣はこれ。2曲目にしてテンションが上がりすぎました。

3.Shining
アルバム『Precious Gift』より
ライブタイトルにもあるように2ndより続けて畳み掛けます。控えめに言ってここまでだけでヤバい。

4.桜花春煌
Xbox360ゲーム『タユタマ -Kiss on my Deity-』OP
MCからKiccoさんのタイトルコール。これだけで鳥肌が立ちました。優しくも力強いKiccoさんの持ち味が存分に出ている良曲ですよね。

5.虹色予報
アルバム『Precious Gift』より
Kiccoさんは青色がお好きとのことでしたのでライブ中は青がメインでしたが、この曲のときはいろんな色があってもよかったですね。

6.ガトー・ショコラ
アルバム『ガトー・ショコラ』より
1stアルバムのタイトル曲。Lump of Sugar関係の曲の多いKiccoさんにはぴったりのナンバーだったり。

7.いつまでもどこまでも
PCゲーム『恋想リレーション』ED
ここから2曲バラード。Kiccoさんはバラードが特にいいですね。本編のスライドとも相まって非常によかったです。

8.Story Teller
PCゲーム『ゆめいろアルエット!』挿入歌
ここでLump以外も来るな、と確信しながら聞き入ってしまいましたw

9.Graceful Anomaly / 佐倉紗織
PCゲーム『Magical Charming!』OP
ここからスペシャルゲストしゃおりのターン。チームLumpとしてLumpの曲です。ゲームも好きなので楽しく曲に乗れました。

10.My Little Glory / 佐倉紗織
PSPゲーム『学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS- +METEOR』OP
どちらかというとPC版の方が好きですが、他2曲とはまた違った良さがありました。

11.true my heart / 佐倉紗織
PCゲーム『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』OP
きしめん!きしめん!Lump楽曲の中でおそらく一番有名なのでは?Pure My VoicesやPrecious Lineなど聞きたい曲は他にもありましたがそれはソロライブで。

12.Amazing Sky
PCゲーム『タユタマ2 -you’re the only one-』OP
佐倉紗織さんが引いてスクリーンにタユタマ2のムービーが!そして大きな期待の中で披露された新曲。タユタマ"らしい"曲だったように思いますちなみにEDはまだ録ってないとかw

13.届く心、抱きしめて。
PCゲーム『いつか、届く、あの空に。』ED
バラードのターン。Kiccoさんの原点とも言える一曲ですね。

14.故郷
PCゲーム『花色ヘプタグラム』ED
OPは中恵光城さんでしたがEDはやっぱりKiccoさんじゃないと、と当時思いましたねw 印象的な曲です。

15.graceful way
PS2ゲーム『ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜』OP
とても爽やかな気持ちになれる初期の頃の曲ですね。ここからの上がりかたが半端なくなるわけですがw

16.ココロ…晴れ
PCゲーム『ダイヤミック・デイズ』OP
ここから怒濤のラッシュ。バンドバージョンで聞くとキラキラ感にプラスして質感が増してまたいいですね。

17.Lucky Monster
PCゲーム『恋想リレーション』OP
神曲。振り付けは分からなくても突き抜けられる勢いを持った曲。ライブの定番になるといいな。

18.The fine every day
TVアニメ『タユタマ -Kiss on my Deity-』OP
この辺りで高まりすぎてヤバかったです。バラードだけじゃないって魅せてくれました。

19.Grand Trine
アルバム『Precious Gift』より
少し暗めな感じでKiccoさんにはあまり無い曲ですよね。

20.Recollections
PCゲーム『世界と世界の真ん中で』ED
再びくるバラードの予感。

21.消せない気持ち
PCゲーム『初恋1/1』藤川瑠奈ED
Kiccoさんのバラードの中でも随一の名曲。イントロのピアノから涙腺崩壊ですね…この曲のためだけにもチケット代払う価値があるくらい。

22.今日よりも笑いあおう
アルバム『Precious Gift』より
アルバムでもラストを飾る曲。歌詞が今回のライブに、そしてラストにぴったりの曲でした!

23.情熱のウォブル
PCゲーム『タユタマ -It's happy days-』OP
Kiccoさんから「アンコールしてもいいのよ?」って言われ、その一曲目。大物は最後に残しておく訳で、入りの「未来を信じたら~」で身体に鳥肌が立ちました。開場全体で歌ったこの曲は一番印象に残りました!

24.星のようになりたい
PCゲーム『世界と世界の真ん中で』OP
アップテンポながら爽やかさを感じるこの曲で終わり。これからの決意のようにも感じられました。


持ち曲ほとんどすべてのやった1stライブ。ものすごく楽しかったし、来てよかったと思わせてくれました!2ndが楽しみです~

そういえば帰り際に出口のところのKiccoさんと佐倉紗織さんがいて握手しちゃいましたw

ロリはマジョリティとなり得るか

あなたは好きなものを先に食べますか?
それとも最後に食べますか?

最近の傾向としてロリに特化したエロゲが多く出るようになってきたように思います。ロリコンとは言わないまでも、ロリ至上主義者にとっては喜ばしいことかもしれませんが、それをロリを市民権を得たと言って良いのでしょうか。必ずしもおっぱいが廃れたわけではないですが、巨乳ヒロインで有名なメーカーがちっぱいヒロインを入れたり、新たなロリ特化メーカーが出てきたりと、向かい風の社会で、少なからず風向きは変わってきたように思います。

しかしロリはあくまでも主役として存在していないと思います。巨乳こそマジョリティであってロリは明らかに少数派。おおかたヒロイン4人いればロリ枠はひとつ。しかも主役ではなくヒロインの3番手4番手であることが常です。いくらロリゲーが増えてきたとはいえメジャーとはいえなく、むしろニッチなターゲット層であります。

あくまで選んでプレイするわけで、好きな人は好んで買えばいいので、それはそれでいいのですが、ロリがマジョリティであることはなさそうです。

山椒は小粒でもぴりりと辛い。小さな存在でもしっかりとした存在感、それでいいのです。

ですからメインではなく、最期のデザート感覚であれば、それを楽しみにエロゲができるんじゃないでしょうか。実はそれが、私が1本のエロゲを途中で投げずコンプし続けてる理由でもあります。
プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! 9-nine-ここのつここのかここのいろ 『初恋*シンドローム』を応援しています! D.S.i.F. -Dal Segno- in Future eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中! 『おとれな』を応援中! ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start! 景の海のアペイリア 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる