プリズム◇リコレクション! 舞台探訪

全国いろいろまわっている中、プリコレの聖地は散らばっているので行く先々で回収していましたが、一区切りついたかなという感じなのでまとめてみることに。

行った順にまずは尾道。

尾道は坂の町で有名ですが、これも階段を上った所にありました。
SORAHANEのAQUAの聖地もひとつあるので合わせて確かまわりましたね。


そのまま呉に移動して

実際は緩やかな坂になっていますね。雨がすごく強くて写真撮りにくかったですね(笑)


近くの入船山記念館に

入場料かかりますが、雨のおかげか人が誰もおらず、記念館の中もゆっくり見れました。ちなみに中にはALcotの鬼ごっこ!の聖地である部屋があります。左右反転が正解でしたね...


これは別の日。関東の聖地巡りのひとつとして横須賀にいった日ですね。ほかにもminoriのソレヨリノ前奏詩の聖地を多く回収できましたね。

ちょうどカレー祭りやっていて人が多くタイミング見て撮りました。


これは都内ですね。汐入公園のタワーが一致してますがまわりの風景は流石に違いますね。


これはタワーの中


公園から南千住方面に少し下がったところに

春休みだからか子供が公園や広場で遊んでいて、その中で写真撮るのは不審者に思われそうで怖かったですね(笑)


茨城に行った帰りにつくばでひとつ


ほかにも兵庫や群馬などにもあるみたいですが、すぐ行けそうなのは無いかなぁ。
ちなみにクロシェットだとサキガケ⇒ジェネレーション!の聖地にも最近いきましたのでそちらも併せて

続きを読む


プロ野球開幕

3月のエロゲ日、それはもうひとつ大事な日であるわけでして。

つまりプロ野球開幕!

数年開幕からしばらく経ってから観戦に行くということが多かったのですが、今年は開幕カードに行こうと思い、しかも仙台ということで、早々にチケットを取りました。前日まいてつのイベントもあったため、夜の帰宅からの、新幹線を早めに取ったため朝早くの出発となりました。ねむい…

本当なら週末パスか18きっぷで往復するんですが、試合が13時開始だということで、間に合わないため、えきねっと割引が極力きく7時過ぎのやまびこで仙台へ。実はこの日、北海道新幹線の開業でもあり、仙台に着いた9時半頃は、ちょうど新函館北斗を出発した一番列車が着く頃でしたので、お出迎えいたしました。

いつかは新幹線で北海道に行ってみたいですね。


試合までは時間があるので、市営地下鉄富沢車両基地にある市電保存館に行きます。これはまいてつこころ旅のなかで進行豹さんもいらしてましたので、次仙台に来たら行こうと思ってました。仙台にも路面電車が走ってたと思うとワクワクしてきますね。

温故知新。次は昨年12月に開業したばかりの東西線に乗り、地下鉄駅で一番標高の高い八木山動物公園駅に。千葉県で一番高い上総亀山よりも高いって(笑)

このあたりで時間が怪しくなったので、もう一ヶ所行きたいところは後に回し、仙台駅に戻りお昼のラーメンを。山形のあごだしがきいたラーメンでとても美味しかった!

そしてついに


先発が塩見、バンデンハークということで、戦前からは敗戦濃厚も、藤田の三塁打から岡島の犠牲フライで先制という前日からの流れは来てる!調子のいい二人は心強い限り。

ただ塩見の悪いところで四球からピンチをつくり失点するという、悪循環。2点差で終盤8回。二死二三塁から銀次のタイムリーで同点に!こういう粘り強さは優勝のときにもあった感じです。

その後は両チーム決め手を欠き引き分けにはなりましたが、オコエの初打席や初盗塁、ウィーラーの好守、サヨナラのチャンスを作るなど、終了まで見所はありました。なんにせよソフトバンク相手に敗戦濃厚の試合をバンデンハークを叩いて引き分けに持ち込んだのは勝ちに等しいと思います!収穫という点では茂木の初ヒットも見れましたし、これは今シーズン楽しみですね。次は観覧車できた頃に来ましょうか。


試合後に、行き損ねた西公園のSLに会いに行きました。

どうやらターンテーブルをモチーフにした広場になるみたいですね。

ちなみに夜のラーメンは、やまがた辛味噌ラーメン!ん?仙台来たのに、連続で山形食べてるな…(これも美味しかった)


翌日は18きっぷの余りで帰ります。せっかくなので宇都宮で餃子に合わせ、朝6時に仙台を発ちました。

餃子もぐもぐしたあとは、小山経由で下館へ。小山では少し寄り道も。



下館で真岡鐵道と関東鉄道常総線のフリー切符を買って、目的地は真岡。


真岡駅!


目的はこれ!

キューロク!短い距離ながらちゃんと動くそうですよ!時間合わずそれはまたの機会に…


そのあとはこれ!

関東圏ですしやっぱり人気なんですねー

下館からは常総線、つくばエクスプレス経由で帰ったんですが、それはエロゲ聖地の回収のため。せっかくなので別の記事でそれはまとめたいと思います!

まいてつこころ旅 グランドフィナーレ!

仙台で幕を開けたまいてつこころ旅も、名古屋、札幌、広島、大阪、高崎、小倉、熊本ときて、ついに秋葉原でフィナーレ!

自身、札幌、広島、小倉以外全参加で、今回は抽選なのでどうかと思いましたが、運は味方しました。いやでもよく見ると、お見かけしたような顔が多く、運の神はわりと空気を読んでるのかもしれません。前のレポートはこちら

さて、今回ラストにふさわしく、いつものお三方に加え、ものべのすみ役、まいてつふかみ役の佐倉江美さん、そして原画のCuraさん(体調不良とのことでしたがありがとうございました)、そして代表のtOさん(サイン用ポストカードをお忘れになったそうで取りに帰られてましたが。最後は受付にも、お疲れ様です)、あとはゲストというわけではないですが、えで~さんもいらっしゃいましたね。

非常に豪華な面々で質問形式でトークが進んで行くのですが、これがまたきわどいのもあったり、これからに期待したいものもあったりで楽しいことこの上なく。

まいてつこころ旅に参加されたことのある方ならご存じでしょうけれど、早瀬さんが佐倉さんからメッセージを預かって、すみorふかみの真似をして読むというのがありまして、途中それを今回特別に、お二人が後ろに隠れてどっちが本物の佐倉さんか当てる!というクイズがありました。すみver.とふかみver.でありましたが、すみの方は失笑(?)の出るくらい明らかな結果に。ふかみの方はかなり近しく、解答も半々に分かれましたが、やっぱり声優さんってすごい!早瀬さんいわくすみは難しいとか。

あとはCuraさんへの質問の中で、印象的だったのは、今描く子を全力で。
進行豹さんは「パッチでなんとか」とおっしゃっていまして、同じクリエイターといえど、これがライターさんと絵描きさんの違いか、なんて垣間見えたり。全体的に進行豹さんがボコボコにされていましたけど(笑)

恒例じゃんけん大会もあり、(あまってしまったと言っては失礼ですが)販促ポスターを30名くらいにプレゼントということで、1枚いただきました。6回参加してあまりじゃんけん勝てていない気がするなぁ。

そんなこんなで2月に始まったこころ旅も2カ月。
ついにフィナーレ!
ただ「まいてつ」はこれからが本番のコンテンツとなっていくのでしょう。
1年とはいわず、数年にわたって展開されていくことに期待して、まずは4月のキャララ!佐倉さんが歌う凪ふかみルートEDが披露されるとか?そして早瀬さんもくるとのことで、佐倉さん単独ではなくレアなバージョンでもしかして?

あとはまいてつステーションカフェの延長決定!おめでとうございます!
前に進行豹さんが一日改札務められたときに、まいてつステーションカフェの立役者の方とお話しできましたが、ここまで人気になるとは思っていらっしゃらなかったのではないかと。新メニューはたぬき汁とか(ポコ!)


そしてまさかのコンサート!
しかも科学未来館ってすごい!
最初は鉄道博物館との声もあったそうですが門前払いだったそうな。


これから情報が出てくるであろうまいてつ列車3号含め、「まいてつ」という作品が本当の終着駅にたどり着くまでは乗っていこうと思います。

まだ列車は走り始めたばかり。出発進行!!

きっと逢えるって信じてた

Ducaさんの3rdライブ!
はじめての参戦で最新曲が中心なのかな、と思っていましたが、幅広い選曲だったように思いました!

ではセトリっぽく感想を。

1.COLD BUTTERFLY
PCゲーム『聖娼女-性奴育成学園-』OP
ダークな雰囲気と心の叫びをも感じる力強い一曲が先陣を切ります。正直一曲目に来るとは思わなかったので、さっそくやられました。

2.Dreamer
PCゲーム『恋する彼女の不器用な舞台』OP
ひじりん作曲の一番手。とてもメッセージ性のある歌詞と曲調で、ゲーム本編のOPでも何回も聞きなおした覚えがあります。2014年Duca曲豊作の中でもお気に入りの曲でした。

3.0 ~zero~
3rdアルバム『albero』より
最新アルバムからの1曲。宮崎京一さん作曲で原点回帰というか、もやもやを晴れさせるような、名曲ぞろいのアルバムの中でも名曲という1曲。とてもよかったです。

4.snow crystal
PCゲーム『アマカノ』OP
ここから季節をテーマに曲が披露されていきます。まずは冬の1曲目。やっぱりこれが来たな!という感じ。OPには珍しくバラード調。ゆったりとした時間と冬の雪景色が思い浮かぶ曲だと思います。

5.アイの庭
PCゲーム『Garden』OP
初期の名曲。この曲でDucaさんを知ったという方も多いとか。静かな曲ながらも、サビで心がグッと持っていかれる、そんな不思議な曲だと思います。声量があって歌唱力も抜群なのでバラードで何度涙誘われたことか。

6.Nothing
3rdアルバム『albero』より
Ducaさんの作詞作曲で、詞には温かみがあって、サビが印象的な曲ですね。

7.散歩日和
PCゲーム『ワンコとリリー』OP
ここから春。今回のライブで最も古い一曲で、サイドステージで安瀬聖さんのピアノ演奏で丁寧に歌われていたのが印象的でした。

8.雫
ライブ限定の一曲。これも前から続き安瀬聖さんのピアノとともに。暗めの雰囲気をもった曲を作られているからてっきり、と思っていましたが、女性だったんですね(驚

9.My Darling
PCゲーム『ピュア×コネクト』ED
折倉さんとの初曲だそうです。アコースティックバージョンでの演奏でしたが、心地よいメロディーとゲームともマッチした純粋な気持ちの歌詞がとても心に残りました。

10.inertia world
3rdアルバム『albero』より
幻想的な一曲。これから始まる幕開けを感じさせる、その前の静けさといった具合。

11.Dear
PCゲーム『With Ribbon』OP
ジャズ、ボサノバのようなアレンジバージョンでの披露となりました。原曲がとても好きですし、作品も好きですし、なによりここからDucaさんの曲をたくさん聞くようになったので、思い入れある曲です。アレンジも絶妙でライブの中で一番よかったかもしれません!

12.Platonic Syndrome
PCゲーム『夏ノ雨』OP
ここから夏、夏と言えばやっぱりこの曲。キラキラさが前面に出ており、青春を感じさせる爽やかな一曲だと思います。ここからの連続技は反則級だった...

13.ロケット☆ライド
PCゲーム『あの晴れわたる空より高く』OP
おそらくライブのためにある一曲。ショートバージョンでしたが、コーラスをみんなで歌うところを含め一体感あふれる時間だったように思います。

14.あした天気になあれ
PCゲーム『熱帯低気圧少女』OP
これもショートながら、アップテンポでとても元気になれる曲ですよね。

15.My First Love
PCゲーム『スクランブル・ラバーズ』OP
Ducaはじめ最近の名曲を生み出すMeisさんの作曲。ショートが惜しい一曲となりました。

16.僕らの日々
PCゲーム『恋色空模様 after happiness and extra hearts』ED
本編から続くストーリーのラストを飾るにふさわしいFDのEDですね。恋色空模様は好きだったので、ショートバージョンながらうれしかったです。

17.Aozora
PCゲーム『Purely~その狭い青空を見上げて~』OP
秋の一曲目。Ducaさん作詞ではないですが、曲とも非常にリンクしたすべてがハマった曲だと思います。

18.happiness
PCゲーム『Purely~その狭い青空を見上げて~』ED
OPとEDを続けての披露。こちらも秋の夜長に聞きたいような曲です。

19.marry me?
PCゲーム『Golden Marriage』2ndOP
非常に人気のある一曲。軽快なメロディながらも恋愛の先を意識させる甘酸っぱさと大人っぽさを感じさせる「これから」に向けた曲だと思いました。

20.二人色
PCゲーム『恋色空模様』OP
アンコール!ライブで盛り上がる定番になりつつある一曲。会場全体で歌った時には高まりすぎて泣けてきました。ここでやっとMCらしいMCが入りましたね(笑)

21.観覧車~あの日と、昨日と、今日と、明日と~
PCゲーム『めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと』OP
数ある名曲のなかでも、間違いなく1,2を争う名曲。観覧車はまわった!!

22.アマオト
PCゲーム『アメサラサ~雨と、不思議な君に、恋をする~』OP
夏のタイミングで来ると思いましたが、なんとトリ。サビがとても好きで、雨が降った日には必ずと言ってもいいほど聞きたくなりますね。これも全体で歌いながらで、感動のラストになりました!


感想はとてもよかった!!
その一言に尽きます!

ここ数年は曲のリリースが多いので定期的にライブやってくださるといいのですが果たして。

ライブ前の野球観戦

楽天はこの3連休、東京、横浜、横浜と試合があるので、どこかひとつは行きたいなと思っていました。19日は前の記事の通りスイーツ巡りがあったので、20日のDucaライブ前に行こうと思い、チケットをとりました。最終的には満員札止めになるんですが、オープン戦なのにベイスターズすごい(笑)

せっかく横浜に行くのだからと、名物のラーメン、サンマーメンを食べいよいよプレイボール!

1回に幸先良く先制した2回は、2アウトから岡島、銀次、稼頭央のタイムリーで4-0
ここで勝ったと踏んだのか、主力級を下げ若手起用の采配です。オコエも登場。

3回、先発塩見が2アウトからロペス、筒香にタイムリー浴び2点差に...
4回にも先頭、柴田に3塁打許し(これはセンターオコエが目測を誤ったせいだけど)、バッターは投手の三嶋。
その初球がライトポール際への大飛球(笑) いや、笑えないって。
結局三嶋に前進守備の間抜かれ1点差。
そのあとゲッツーのチャンスもショート哲朗がエラーでランナーふたり、そこでロペスに逆転のタイムリー(笑)
守備の乱れがあったにしろこれはひどい。

その直後に無死満塁のチャンスあるも結局犠飛の1点で同点どまり。
決定力はやっぱり課題。

ただ6回の攻撃。
先頭の枡田四球から盗塁成功(ディレイドスチール)
福田の内野安打などで1死1,3塁。
ここで福田二盗、その間に枡田がホームスチール(笑)

後は両チーム救援が踏ん張り6-5で試合終了。
まさか決勝点がホームスチールとはね。しかも枡田。

よく考えたら現地観戦で、昨年からの公式戦、今年のオープン戦通して4点以上楽天がとったの9試合ぶりでした!

試合途中で離脱して渋谷のDucaライブへ向かうのですが、それは別の記事で。

甘いものはお好きですか??

フォロワーさんとまた甘いもの巡りをしてきました~♪

お昼過ぎの集合でしたので、まずは秋葉原に寄り道することに。3/10からまいてつステーションカフェが開催中で、タイミング合わず来れなかったので、そしてこの日3/19は進行豹さんが1日改札係を務められるとのことで、これは行くしかないなと思いたちました。

会場であります三月兎さんげっと店さんに着くと生憎の天気ながら多くのお客さんが!13時集合の整理券をもらいましたが、そうするとフォロワーさんとの集合に間に合わなそうなので、テイクアウトで蒸気ラムネをいただきました。



時間があまり余裕なかったですので、進行豹さんには簡単にご挨拶だけしまして、ハチロクが走ってるとのことでメディオ秋葉原店さんにお邪魔してから表参道に向かいます。


表参道とか甚だ場違いな感じがありますが、結婚式場のお隣でまずは1件目~ロールケーキってこんなに美味しいものなんですね!


次は渋谷でフルーツパフェにも目移りしながら、季節ものの桜あんみつ~


そのあとは人形町に移動し、和スイーツを。抹茶わらび餅!ものすごく抹茶!



フォロワーさんとは秋葉原までご一緒し、再びまいてつステーションカフェへ。日々姫推しとしてはこの選択!


閉店間際ということで客足はポツポツでしたが、進行豹さんともお話しできたり、写真が撮れたり、駅ノートにも書き書きできたりでよかったです。


閉店まで滞在し、メディオさんにいくという進行豹さんに付いて行ったりも。




まいてつ発売まであと1週間!
マスターアップしておりますし、体験版も出ていますので検討されている方は是非どうぞ。


しゅがーのエロゲ通信 vol.3

2月から3月にかけては、まいてつ関連のイベントで毎週出掛けていたので、攻略できたのはフル2本、ロー1本でした。


働くオトナの恋愛事情(あかべぇそふとすりぃ)
『働くオトナの恋愛事情』を応援しています!
自称最強のプロテクトで発売前から話題になった作品。破れないものは破りたくなるわけだけども(意味深)製作陣は「できない私が、くり返す。」と同じですが、作風は違いますね。ありそうでなかった話、となっていますので、普通の萌えゲーに飽きたら箸休めにどうぞ。
オススメヒロイン…鳴門ともえ(CV:八尋まみ)


恋する気持ちのかさねかた(ensemble)
『恋するきもちのかさねかた』2015年11月27日発売予定
ensembleの乙女シリーズじゃない方です。攻略ヒロインは多めですが内容はあっさりですし、シナリオもシリアスに傾倒しないので、純粋に好きなヒロインがいるならばわりと楽しめるのではないでしょうか。
オススメヒロイン…久遠寺ひより(CV:羽鳥いち)


ネコぱら Vol.2 姉妹ネコのシュクレ (NEKO WORKs)
『ネコぱら』
ネコぱら第2弾。今回フィーチャーされるのはアズキとココナツ。ショコバニにも出番はありますが、主にこの二人の成長物語が軸になりますね。前作が気にいったならば楽しめると思います。




さて、今月は何と言ってもLoseのまいてつが期待作の筆頭。ついであっぷりけの時を紡ぐ約束、と続く感じでしょうか。←遥そらさんもでるしね!

ensembleの乙女シリーズは正直あまり期待はないけれど、キャラクターに当たれば楽しめそう。戯画の新作も今月来るわけだけど、
甘え方は彼女なりにからやらないといけないですね・・・オモカゲはミドルプライスながら、絵はかなり良さそう(エッチ面も)なのでそこは期待したいですね。


あと恋楯のバナーキャンペーン当たりました!
当たるとは思わなかったうれしい!!


今月いいエロゲに出会えますように!

18きっぷで野球を観に行った話

久し振りのエロゲに関係のない旅。

オープン戦恒例?ともいえる静岡・草薙球場で楽天戦があるらしいので、18きっぷ使っていきました。
13時開始なのでそれまでにつけばいいかな、と思いましたが、どうやらラーメン祭りというのをやっているらしいので、それに合わせて草薙に向かいます。

草薙球場とはいっても最寄りはJRなら草薙ではなく東静岡、静岡鉄道の県総合運動場からならすぐです。
ちなみにのった電車はちびまる子ちゃん仕様でした。
14579125870.jpeg

球場に着いたらとりあえずラーメン。
仙台らしく味噌ラーメンで!
14579126030.jpeg

倉敷に続き2試合目のオープン戦。
チーム状態の悪い中日相手に幸先良く先制するも、大野の前に追加点は奪えず。
先発はエース則本で球数少なく気持ちのいいピッチング。後をつないだ戸村、相原、松井も危なげなく、スミ1の試合となりました。
14579126190.jpeg
14579126410.jpeg
実は去年から観戦した楽天戦オープン戦含め7連敗中でしたが、これでストップ。大事なのは公式戦ですけど(笑)

そのあとは名古屋に移動し(ほんの4時間くらい)フォロワーさんとお夕飯。

うまうま。


この日は岐阜に移動して、翌日の始発で行動開始。
高山線、太多線を経由して、恵那で途中下車。乗り換えの合間にSLを見に行きます。
14579126710.jpeg
14579126920.jpeg

恵那駅に戻り、明知鉄道に乗ります。

日本一の急こう配の駅や農村風景はTHEローカル線。雰囲気はとてもいい感じ。
終点明智は「大正村」として町一帯で盛り上げているみたいですね。

恵那に戻り中津川へ。
ここでも乗り継ぎの合間にお昼ごはんとSLを。


中津川から塩尻を経由して上諏訪まで中央線に揺られます。
14579127520.jpeg
上諏訪駅構内の足湯!寒かったので温まりましたー

そこから小淵沢へ向かい、始発のホリデー快速ビューやまなしに乗ります。
215系はどうしても快速アクティーのイメージがありましたが、こっちで乗るのは初めて。基本ボックスシートですが、快速なだけあって使い勝手はいいのかな。

土日をフルに使って遠征したけど、こうしてまた積みゲがふえるんだよなぁ。

まいてつこころ旅@熊本

まいてつこころ旅のスタートは仙台でした。そこから名古屋、札幌、広島、大阪高崎、小倉と来て熊本で地方開催としては最後です。

自身5駅目となり、おそらく最多の参加になったかのかなと思います。

さて前日小倉に泊まり、朝6時に行動開始します。まずは遠賀川駅へ。
ここに何があるかというと、前日に進行豹さんもいらっしゃってましたけど、ハチロクの妹がいるのです♪

グラウンドの端っこでわりと存在感あり、実は車窓からもそのボディは確認できました。

そしてそのまま熊本へ……向かうのではなく大牟田に。その前に香椎のミスドで朝ドーナツしたんですが(笑)それも18きっぷ旅の魅力ですからね。

なんにせよ大牟田の市立動物園に向かいます。ここも進行豹さんがいらっしゃってましたけど(笑)
14573556890.jpeg
風雨のせいでちょっと残念かも…

時間ないのでアザラシだけ見て10分ほどの滞在で大牟田駅に戻り、今度こそ熊本へ!


熊本といえば偶然にもまいてつの世界とよく似た人吉があるところ!
僕も1月に行きましたが、トークの中でもそれを交えながらで、とてもわくわくしてきました。

Loseのあるあたり、総武線を走っていたハチロクのプレート!銚子で保存されていたものの解体されてしまった子の一部は進行豹さんの私物だそうですw

そして挨拶もそこそこにダッシュで熊本港へ。というのも今日中に海を渡って長崎・島原に行きたかったからです。


島原で泊まって翌日。
バスに揺られること一時間、そこには...

島原鉄道は現在は諫早から島原外港までですが、その先廃止されてしまった区間にあった駅ですね。


これで旅の目的はすべて達成。あとは帰路につくため長崎空港を目指しますが、せっかく島原に来たので雲仙へ寄り道。


そして長崎空港から飛行機で関東に戻り、1か月のまいてつこころ旅は終りを告げるのでした!!


今回、電車にバスにフェリーに飛行機に全部乗ったな(笑)

れいなに会いに

3月最初の遠征は岡山にしようと思ってました。というのも、昨年末からの「まいてつ」関連イベントを通して、ハチロクだけではなく、れいなのモデルになった子が岡山の山の中、旧片上鉄道の吉ヶ原駅にいると知ることになります。せっかくだから発売前に会いに行きたい!そうして調べてみると、どうやら吉ヶ原駅は公園のようになってて、そこで保存されているれいなことキハ703はじめ、他の車両たちは毎月1回第一日曜日に展示運転するとのこと。せっかくならそれに合わせて行きたいーということで、もう何回目かわからない岡山遠征が決まりました。

ところで吉ヶ原がどこにあるかというと岡山駅から車で2時間ほどの山の中です。いちおうバスで行けますが本数が少なく、行って帰って来てとなると朝7時半に岡山駅を発つのがよさそうです。そうなると土曜に岡山に泊まって日曜朝から行動開始!と思い、岡山市のお隣、倉敷で開催される楽天のオープン戦を土曜に観ようと、どんどんプランが組立っていきます。

とここまでが1月から2月にかけて計画してた内容ですが、僕のブログ、Twitterを遡ってもらえばわかるように、まいてつこころ旅を通して、終着駅熊本にも行きたいーと思うようになり、また進行豹さんにも是非!と言われ、18きっぷシーズンなのも加味しつつプランの変更に着手し始めるわけです。

そうすると3/6に熊本ということは日曜日に吉ヶ原行くことは不可能に近く、前日土曜に行くことに。ということは土曜朝7時半に岡山に居なければなりません。つまり(?)サンライズの出番です。


遅延なく岡山に到着!
予定通りバスに乗り込み、2度の乗り継ぎを経て9時過ぎに吉ヶ原に着きました。するとそこには…

れいな!に偶然にも似た子が!
まわりに人はまったくおらず独り占め状態です(笑
動いてる姿を見れないのは残念ですが、それでもここまで来た甲斐ありました、満足。

14573547220.jpeg
展示運転で使われる隣駅や併設の資料館なども見学しつつ、1時間半の滞在の後、再度バスで津山駅へ出ます。そこから津山線経由で倉敷マスカットスタジアムへ。マスカットスタジアムでプロ野球なんてほとんどないので、おそらく次に来るのは何年後になるやら。

今季初の観戦。翌日に備えての移動があったので、試合途中での離脱とはなりましたが、やっぱり野球はおもしろい。


そこからはひたすらに山陽本線を乗り継いで行くんですが、笠岡で降りて笠岡ラーメン食べようと思うもお店がやっておらず、尾道ラーメンに変更し、お腹を満たしながら、マスカットスタジアムを15時に出てから8時間半、日付変わるぎりぎりに福岡は小倉に到着しました。

ここで泊まって翌日の6時には行動開始するわけですが、続きます。
プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
『まほ×ろば』を応援しています! 『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています! あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 【アオイトリ】応援バナー 『Making*Lovers』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中! インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』 『なちゅらるばけーしょん』を応援しています!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる