はじめての

沖縄でした。

パリーグが公式戦を沖縄でするのは半世紀ぶりなんですね。

で、せっかく沖縄に来たんだからと、少し足を伸ばして

これぞ南の島!って感じです。
竹富島、わりと有名ですが、那覇から飛行機で石垣島、高速船を乗り継いでいくので、さして近くはなかったです笑
でも素敵な場所でした。

そして石垣島に戻ってから


メインの野球

オリックスの大城の歓声はすごかったですね。試合は内田の決勝ホームランで勝利。オコエや松井といった人気選手も出場して、地方球場でやる意義は大いにあったように思います。

最後に首里城を見て帰路へ。


次来るとしたらキャンプの時ですかね。
その際は本島をもっと見て回りたいものです。

しゅがーのエロゲ通信 vol.6

最近進みが遅いのが悩み。


ノラと皇女と野良猫ハート -Nora, Princess, and Stray Cat.-(HARUKAZE)
『ノラと皇女と野良猫ハート』 パトリシア
初HARUKAZE。少し普通のキャラゲーとは違うので、そのあたりは人を選ぶかもしれません。ハマれば面白いと思います!
オススメヒロイン…パトリシア・オブ・エンド(CV:小鳥居夕花)


時を紡ぐ約束 (あっぷりけ)
時を紡ぐ約束 応援中!
あっぷりけの新作はほっこりモノ。少し想像していた内容とは違いましたが、こういう系が好きな方もいるでしょうし、少し覗いてみてはいかがでしょうか。
オススメヒロイン…沢村唯依(CV:遥そら)


僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち! (スミレ)
スミレ『僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち!』応援中!
スミレ『僕と恋するポンコツアクマ。すっごいえっち!』応援中!
スミレ初のFDとのこと。相変わらずの濃さは健在。ファンディスクなので本編からどうぞ。
オススメヒロイン…竜泉寺愛花(CV:白雪碧)



今月は延期もあって少なめで積みゲーマーには優しい感じ。来月のこの記事書くまでに4本は終わらせたい...

Angel Note Live 2016

Angel Noteの14年くらいの活動の中で初めてのライブに参加してきました!

1.嘘と真実 / 葉月
PCゲーム『幻のディストピア』OP
まずは葉月さんから。1曲目にふさわしいカッコイイ曲です。

2.カケラ / 葉月
PCゲーム『コドモノアソビ』ED
コドモノアソビはOPもいい曲ですが、EDも素晴らしいですよね。

3.Aliare / 葉月
PCゲーム『春季限定ポコ・ア・ポコ!』OP
葉月さんのAngelNote初の思い出曲。さわやかな曲で作品にマッチしていたように思います。

4.NEW WORLD / 葉月
PCゲーム『幻のディストピア』ED
こちらはEDですが、OPにも通じる強さを感じますね。

5.Chemin / tohko
PCゲーム『テンタクルロード‐我が手に堕ちよ勇壮なる乙女‐』OP
二人目はtohkoさん。どうしてもSIGNALのイメージがあったので、カッコイイなと思いました!

6.Friends / tohko
PCゲーム『るいは智を呼ぶFD』OP
ゲームやってないんだよな...と思いながら聞いてました笑

7.True Heart / tohko
PCゲーム『恋式マニュアル』ED
EDながらカッコよく力強い一曲。作曲Meisさんと聞いて納得。

8.SIGNAL / tohko
PCゲーム『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』OP
僕がtohkoさんを知るきっかけになった夏にふさわしいさわやかな曲。作品にもマッチしていた思い入れのある曲です。

9.Run / tohko
PCゲーム『コミュ-黒い竜と優しい王国-』ED
暁WORKSとAngel Noteのコラボは毎回強いような気がします。

10.クレナイノツキ / なかせひな
PCゲーム『クレナイノツキ』OP
なかせひなさんのターン。OPのわりにはしっとりした聞かせる曲ですね。

11.光臨!大天使ラビエル☆ / なかせひな
PCゲーム『花色ヘプタグラム』キャラクターソング
すごい歌W

12.Get the Future / Riryka&なかせひな
PCゲーム『ルーンロオド』OP
Rirykaさんが加わり2曲。ノリがいいですね。

13.Crusader Dream / Riryka&なかせひな
PCゲーム『ダンジョンクルセイダーズ2』OP
こちらもグリグリきますね。

14.みだれ髪 / Riryka
PCゲーム『夏神』OP
続いてRirykaさんソロ。不思議な曲です。

15.シャムロック / Riryka
PCゲーム『プレスタ!~Precious☆Star'sフェスティバル~』OP
軽快な曲で、前曲とのギャップ萌えという感じ。

16.夕焼けのマージナル / Riryka
PCゲーム『たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと』OP
中毒性のあるカッコイイ系。このメーカーの曲はいいのが多いですね。

17.疾るセカイと僕らのミライ / Riryka
PCゲーム『ミライセカイのプラネッタ』OP
Rirykaさんの曲では一番好きな疾走感が半端ないストレートな曲です。

18.Happy xx time / 神代あみ
PCゲーム『ワンダリング・リペア!』OP
お次は神代あみさん。普段ライブはしないとのことでしたが、可愛さ満点のステージでした。

19.恋の補習を始めま♡Show / 神代あみ
PCゲーム『恋式マニュアル』OP
中毒性のある美少女ゲーム"らしい"一曲。

20.Without You / 神代あみ
PCゲーム『サノバウィッチ』劇中歌
一転、ロックサウンドのあがり曲。作中でもライブのシーンで使われていましたね。

21.Cherry My Heart / 神代あみ
PCゲーム『らぶでれーしょん!』OP
純愛ゲームにふさわしいキュンキュン系。あみさんだから出せるのかもしれませんね。

22.MUGEN∞MIRAI / 神代あみ
PCゲーム『天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-』ED
こちらもキュンとさせてくれる曲でした。

23.頑張っちゃいます、はい。 / 中山♡マミ
PCゲーム『もふ×もきゅ』OP
マミさんもあまりライブというのもないようですが、14年くらいという中でマミさんが引っ張って来たんだなと感じさせてくれました。

24.大好き / 中山♡マミ
PCゲーム『サノバウィッチ』ED
マミさんの最新曲。バージョン違いということに今まで気づかなかった...

25.Keep back my tears / 中山♡マミ
PCゲーム『CROSS FIRE』OP
これはなかなか古い曲も古参の方にはうれしかったと思います。

26.未来は... / 中山♡マミ
PCゲーム『あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~』ED
目立たないながら聞くたびに味の出るいい曲ですね。

27.友達以上恋人未満 / 中山♡マミ
PCゲーム『友達以上恋人未満』OP
これも古参から聞いてる方にはプレゼントのような曲となりましたね。

28.Scarlet / 榊原ゆい
PCゲーム『DRACU-RIOT!』OP
ゆいにゃんすごいなって改めて思いました。月並みだけど一番高まった曲。Angel Noteの準歌姫の独壇場が始まります。

29.Favorite Love / 榊原ゆい
PCゲーム 『おたく☆まっしぐら』OP
ルヒカさん編曲の思いである曲とのこと。

30.Wake me up! / 榊原ゆい
PCゲーム『初恋撫子(こいおとめ)』OP
これもわりかし古めの曲ながら、今でもキラキラ聞こえますよね。

31.Blue mind / 榊原ゆい
PCゲーム『時を奏でる円舞曲』OP
夏にぴったりの青さを感じるさわやかな曲ですよね。

32.Together / 榊原ゆい
PCゲーム『暁の護衛』OP
あまり歌ってないほうの曲とのことですが、サビに近づくにつれ高まるいい曲です。

33.メチャ恋らんまん☆ / 榊原ゆい
PCゲーム『天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-』OP
ゆいにゃんの世界観に引き込まれる名曲。

34.Chu×Chu!! / 榊原ゆい
PCゲーム『Chu×Chuアイドる』OP
かわいらしさ全開の曲。これはゆいにゃんにしか歌えなさそう(フラグ)

35.Infinity / 全員
Angel Note Live 2016 Theme Song

楽曲制作チームが主催するライブができるくらいに美少女ゲーム・美少女ゲームミュージック業界も歴史を重ねてきたんだなと思います。これからもメーカー主催のライブに加え、いろんな形態のイベントが増えていきそうですね!

Windmil Live 2016

ういんどみる15周年を記念した初のライブイベントに参加してきました!

1.Precious flap / NANA
PCゲーム『結い橋R』OP
3時間半の楽しい時間の始まり、一曲目はNANAさん本人も驚くこの曲。NANAさんのういんどみる一曲目ですね。これからたくさんの名曲が生まれていくわけですね。

2.Angelic Wind / みとせのりこ
PCゲーム『結い橋』OP
ういんどみるのデビュー作のOPですね。ポップながら不思議な感じの曲です。

3.天使の贈り物 / みとせのりこ
PCゲーム『結い橋』ED
こちらはEDです。ここから15年とは、古参のファンにはたまらないでしょうね。

4.空に馳せた願い / 真優
PCゲーム『くれいどるそんぐ~昨日に奏でる明日の唄~』OP
この曲も今のういんどみるとは少し雰囲気が違うような曲ですね。

5.DOKIDOKIのキ・モ・チ♡ / 真優
PCゲーム『ちょっと素直にどんぶり感情』OP
これは掛け声が楽しい曲で、みんなで練習しながら歌ったのは印象的でした。

6.魔法と恋のカンケイ。 / NANA
PCゲーム『魔法とHのカンケイ。』OP
ういんどみる曲の中でも屈指のふざけた曲(褒めてます)NANAさんお見事です。パパヤパ!

7.神がかりクロスハート! / NANA
PCゲーム『神がかりクロスハート!』OP
今度は新しめの曲に。美少女ゲームらしい明るくポップで疾走感のある曲。世界観にあった和テイストもいいエッセンスになっている、NANAさんのういんどみる曲の中では一番好きな曲です。

8.春風センセーション! / 新田恵海
PCゲーム『春風センセーション!』OP
前曲からの流れで意識が飛びかけました。可愛らしさが曲の随所に表現されており、会場全体がピンク色になって盛り上がったのは楽しかったですね。

9.色に出でにけり わが恋は / 片霧烈火
PCゲーム『色に出でにけり わが恋は』OP
烈火さんの唯一のどみる曲。ポップなイメージのあるういんどみる作品にあって、シリアスな雰囲気の漂う楽曲。これは烈火さんにしか表現できませんね。ただ烈火さんはどんな歌でも完璧に表現されるので、是非今後もういんどみるを歌って行ってほしいですね。

10.ハッピー・スマイル! / 桜川めぐ
PCゲーム『色に出でにけり わが恋は』ED
めぐさんの一曲目。OPとは一転、元気のでる一曲。OPとEDを続けてくるのはいいですね。

11.Rollin' Lonely / μ
PCゲーム『HHG 女神の終焉』OP
μタイム開幕。ゴリゴリのロックサウンドが心地よく感じるのは、μさんの表現力でしょうか。一気に引き込まれましたね。

12.Heavenly Kiss / μ
PCゲーム『Hyper→Highspeed→Genius』OP
女神の終焉とは違いデジタルロックな曲。サビでひとつになった感じがとても楽しかった!

13.ラブ*プライオリティ / μ
PCゲーム『アンラッキーリバース』OP
μさんのこれからを予感させる疾走感ある気持ちの良い一曲。この3曲で興奮しすぎましたね。

14.Stories / NANA
PCゲーム『アンラッキーリバース』ED
油断していて不意を突かれた隠れた名曲。EDでもクオリティが高いういんどみる×ElementsGardenを象徴するような1曲です。

15.One Dream / 佐藤ひろ美
PCゲーム『ツナガル☆バングル』OP
ここからはひろ美さんのターン。作詞も含めてひろ美さんがういんどみるを彩ってきたんだなとひしひしと感じました。

16.ツナガル☆らぶみくす / 佐藤ひろ美&真優
PCゲーム『ツナバン♥らぶみくす』OP
原曲は笶田みこさん。親交のあったお二人でカバーです。みんなで楽しんだ一曲になりました。

17.たからもの / 佐藤ひろ美&真優&会場のみんな
PCゲーム『祝福のカンパネラ』ED
ライブ前からみんなで歌いたいと言っていた曲。会場全体で歌った曲で、涙が出そうになりました。みこさんもきっと聞いていてくれたと思います。

18.祝祭のカンパネラ! / 佐藤ひろ美
PCゲーム『祝祭のカンパネラ!』OP
お祭りにふさわしいこの曲。盛り上がりは最高潮だったのではないでしょうか!

19.CHANGE MY WORLD / 桜川めぐ
PCゲーム『祝祭のカンパネラ!』ED
続いてEDへ。ういんどみる作品は盛り上がれるEDが多いですね。

20.ウィザーズコンプレックス / 佐藤ひろ美&KOTOKO
PCゲーム『ウィザーズコンプレックス』OP
KOTOKOさんのういんどみる初参加楽曲。これからもずっとこの二人のコラボを聞いていきたい!これが最初で最後の披露なんて言わせないで!

21.夜明けが聞こえる / 桜川めぐ
PCゲーム『ウィザーズコンプレックス』ED
あまりなかった感じのEDですね。難しいでしょうが丁寧に歌われていましたね。めぐさんにはこれからOPも飾ってほしいところ。

22.風とキミの足跡 / 新田恵海
PCゲーム『神がかりクロスハート!』ED
えみつんのういんどみる初参加の曲。次の曲もそうですがバラードがハマりますね。

23.My Love Story / 新田恵海
PCゲーム『HHG 女神の終焉』ED
一面がピンクの可愛らしいバラード。えみつんにはこれからもたくさんの曲を歌ってほしいですね。

24.with you... / 佐藤ひろ美
PCゲーム『はぴねす! りらっくす』ED
はぴねすのターン。この曲、なかなか披露する機会が無く、レコーディング以来とか。

25.Catch Your Dreams!! / 榊原ゆい
PCゲーム『はぴねす!』神坂春姫キャラクターソング
春姫役のゆいにゃんが来ているということでの披露。歌手の方もそうですが、声優としてもまだまだ起用してほしいですね。

26.はぴでい♪ / 榊原ゆい
PCゲーム『はぴねす! りらっくす』OP
ライブ向きの超が付くほど盛り上がる曲。これはゆいにゃんだから、"らしく"歌えるんでしょうね。

27.ZERO / 佐藤ひろ美&榊原ゆい
PCゲーム『はぴねす!』OP
B.G.Mでも聞きましたが、今回は2コーラスからゆいにゃんとのコラボに。やっぱりいい曲。

28.祝福のカンパネラ / 佐藤ひろ美&NANA
PCゲーム『祝福のカンパネラ』OP
アンコールで来た神曲。数あるどみる曲の中でも壮大でメッセージ性のある曲。1回じゃ聞き足りないので、これで最後にしないでください!

29.Witch's Garden / 全員
PCゲーム『ウィッチズガーデン』OP
本来ならFaylanさんとひろ美さんが一緒に歌うはずの曲。残念ながらFaylanさんは舞台に上がれませんでしたが、全員で歌うというここでしかないバージョンが聞けました。次回のういんどみるライブではひろ美さんとFaylanさんで歌われることを願ってやみません。

Faylanさんだけではなく、笶田みこさん、そしてムービーの中でもお名前がありましたが、あごバリアさん。このライブを共にできなかった方はたくさんいらっしゃいます。そして佐藤ひろ美さんは今年で引退。流れが早い美少女ゲーム業界で15年一線をリードしてきたういんどみるは本当にすごいんだな、と感じます。今日舞台に上がられたアーティストの方がたを見ても、まだまだ現役のNANAさんや片霧烈火さん榊原ゆいさん、美少女ゲームミュージックとしてこれからも楽しみな新田恵海さんやμさん、実績豊富なういんどみる作品新人KOTOKOさんなどなど、これからもこの先も、ういんどみるは業界の最前線に居てほしいと思いました。余談ですが、アグミオンと声の似てる数名の方は影(スクリーン)で大活躍でしたねw

さて来週はAngel Noteだ(笑)

千恋*万花 ほか 舞台探訪

御一夜市物語の夜の部終了後、夜行バスで向かったのは京都。この前兵庫に行ったときに行くって言いましたからね、有言実行です。本当は名古屋で野球を見るだけのはずだったんですがね。

てなわけで朝5時に京都に着いて、まずは産寧坂へ向かいます。
二年坂との交差するあたりですかね。この辺りは観光スポットですし、人も普段は多そうですが、早朝はさすがにいないですね。


距離はあるも歩いて花見小路に。


続いて白川南通へ。


また距離があるも歩いた方が早そうなので平安神宮を目指します。ただ平安神宮の中にあるわけではないので少しわかりにくかったですね。


そこからはバスで移動して京都水族館へ。


オープンしたばかりの京都鉄道博物館も見に行きましたが、朝早すぎですよねw
ちゃんと次は時間とって見に来たいと思います。
その後は予定通り名古屋に移動して野球観戦、新幹線で帰宅。実質日帰りみたいな遠征でした。

御一夜市物語 2016

Lose初のコンサートイベント御一夜市物語夜の部に参加してきました!


1.しゅっぱつしんこう!! / 杏子御津
PCゲーム『まいてつ』れいなED
スクリーンを使った始まりから、れいなに扮した杏子御津さんがまさに出発を号令するかのような一曲目。かわいらしさが出ていたと思います。

2.Run with our dreams / 星鹿りえ
PCゲーム『まいてつ』日々姫ED
日々姫ルートの良さが出たいい曲ですよね。力強さも感じるわりとライブ向きの曲かもしれません。

3.pictorial / 大島はるな
PCゲーム『まいてつ』日々姫OP
ほかの曲と違ってキラキラ感が半端ない一曲。キャンバスに絵や夢を描いていった日々姫にこれもふさわしい、聞くたびに色が変わるような不思議な曲でもあります。

4.夏果 / 藍沢めぐみ&CRIMSON SONE&佐倉江美
PCゲーム『ものべの』OP
オリジナルストーリーはものべの組が迷い混んだことでさらに動きました。そこで始まるこの名曲。佐藤ひろ美さんの原曲は心の揺らぎのような雰囲気も感じましたが、あれはやっぱりひろ美さんが歌わないと出ないですね。このコラボも豪華でいいんですが、カラオケみたくなっちゃいましたね… ラストチャンスでしたしシークレットで呼べれば良かったんですが…

5.君と紡いでいく物語 / Prico
PCゲーム『ものべの』2ndOP
こちらはご本人の歌唱。Pricoさんは歌うまいなぁとひしひし思わせる曲となりました。

6.ものべののうた / 仲村芽衣子&大島はるな&カサンドラ&Prico
PCゲーム『ものべの-happy end-』OP
ものべのといったらこの曲。西沢はぐみさんは歌を止められてしまいましたが、こちらのコラボは曲の雰囲気もあってかとても良かったです。

7.SilentRail / 仲村芽衣子
PCゲーム『まいてつ』ポーレットOP
レイル・ロマネスクに続きまいてつで好きな曲次点。OPらしくない曲調ながら、それでいてポーレットの心を写したような曲です。

8.ひとしずく / 藍沢めぐみ
PCゲーム『まいてつ』真闇ED
口ずさみやすいメロディが五臓六腑に染み渡る、そんな曲です。会場が青に染まったのも素晴らしかったですね。

9.おもいでをかさねて / 佐倉江美
PCゲーム『まいてつ』凪&ふかみED
なぜか佐倉さんだけ歌唱の二人のED曲。早瀬さんも(こけてましたが)来てましたし二人で歌って欲しかったなぁとか思ったり。

10.Snow White / CRIMSON SONE
PCゲーム『まいてつ』稀咲ED
稀咲はルートでグっと好感度の上がったキャラクターでしたが、この曲のおかげもあるかもしれませんね。

11.どこまでも続くこの路を / Prico
PCゲーム『まいてつ』ハチロクED
ハチロクルートの2曲はどちらも群を抜いてすばらしいですね。歌い手さんの効果もあるかもしれませんが、つよいメッセージを感じる曲でした。

12.未来へのレール / 滑川恭子
PCゲーム『まいてつ』ポーレットED
前曲からのこの流れは反則ですね。涙腺弱い人にはたまりません。

13.レイル・ロマネスク / 中恵光城
PCゲーム『まいてつ』主題歌
堂々たる一曲。まさにまいてつそのものであって、ハチロクとよくマッチします。中恵さんのドレスもよく似合っていました。

14.未来行き☆列車 / カサンドラ
PCゲーム『まいてつ』グランドOP
コーラスを一緒に歌うのは、まいてつこころ旅の大阪回でもやりましたが、曲の合間にふられると付いて行けない方もいたかもですね。改めてカサンドラさんの歌唱力はすごいなぁ。

15.ナインスターズ / 中恵光城&滑川恭子&杏子御津
PCゲーム『まいてつ』グランドED
Ayumi.さん…… でもこのコラボは想像以上に(と言ったら失礼ですが)良かったです!

16.みんなのわ / 全員
PCゲーム『ものべの-happy end-』主題歌
みんなで歌うならやっぱりこの曲。会場がひとつになりましたね。


3作しか出していないメーカーが単独でライブイベントを行うのは異例のように思いますが、結果としては成功だと思います。スクリーンの使い方や設定が良かったですね。ただコンサートというわりには、ストリングスでのアレンジとかあっても良かったような。着席でノリのよい曲が流れてもイマイチ乗り切れないところはある気がします。もちろん(!)次もあるでしょうし、いろいろ工夫しながらみんなで作っていきたいですね。Loseさんはファン目線に立ってよくやってらっしゃいますからこそ。
プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
【ワガママハイスペックOC】応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中! あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 『歪んだ嘘の恋とレッテル』応援中! 『まほ×ろば』を応援しています! 『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中! インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる