solfa or die!! ~neo パンダ祭り~

solfaの10周年記念ライブに行ってきました!制作集団主催だとAngel Note以来ですかね。

1.カラフル precious life / 茶太
PCゲーム『恋妹SWEET☆DAYS』OP
一人目は茶太さん。BGMのシークレット以来ですね。茶太さんらしいポップな曲です。

2.brand new way / 茶太
PCゲーム『王の耳には届かない!』OP
12月発売予定のAXL最新作より。非常に好きな感じ。

3.I will / 茶太
PCゲーム『晴のちきっと菜の花びより』OP
落ち着いた感じの曲がここでひとつ。OPらしからず、聞かせる曲ですね。

4.プリズム lovely day / 茶太
PCゲーム『彼女と俺の恋愛日常』OP
Parasolから3曲目は、新作のOPです。事前告知はあったにせよ期待の持てる良曲です。

5.偽リノ華 / 青葉りんご
PCゲーム『HUNTING BLUE』OP
ダークな雰囲気の一曲。次との差がすごい。さすが声優枠か。

6.らぶらぶXTC! / 青葉りんご
PCゲーム『らぶらぶ♥プリンセス ~お姫さまがいっぱい! もっとエッチなハーレム生活!!~』OP
電波色強いですが、ノリよく入れます。さささが「りんごりんみたいな電波曲ほしい」言ってましたね。

7.ノスタルジア / 霜月はるか
PCゲーム『夏の色のノスタルジア』OP
3人目はしもつきん。聞かせるタイプのOPで、非常に雰囲気のある良曲だと思います。

8.透明な光の中で / 霜月はるか
PCゲーム『Dolphin Divers』みなもED
披露された3曲の中で一番好き。良曲ぞろいのAXLの中でもこの作品は特にですね。

9.trusty / 霜月はるか
PCゲーム『PRIMAL×HEARTS』ゆづきED
solfaとしもつきんの親和性が高いなと感じさせるこれまた味の出る曲です。

10.れっつとらいみー! / 小春めう
PCゲーム『てにおはっ! 2 ~ねぇ、もっとえっちなコトいっぱいしよ?~』OP
めうさんはBGM以来ですね。めうさんの良さが出てると思います。

11.メイプルカラーズ / 小春めう
PCゲーム『メイプルカラーズHHH クラス全員俺の嫁!』OP
この4曲だと一番好き。サビで一つになる感じがいいです。

12.angel's tear / 小春めう
PCゲーム『狙われた女神天使エンゼルティアー ~守った人間達に裏切られて~』OP
BGM以来2回目。代表曲よろしくダークなめうさんが楽しめます。

13.Love for PAPA♥ / 小春めう
PCゲーム『父娘愛 ~いけない子作り2~』OP
少し電波ぽくもありますが、ちゃんと聞かせる曲で結構好き。

14.藍 / iyuna
PCゲーム『瑠璃の檻 ‐DOMINATION GAME‐』OP
クリエイターでもあるiyunaさんの登場。じわじわくる曲です。

15.blue wind and my calm / iyuna
PCゲーム『Dolphin Divers』月海ED
前述のとおり好きな作品のとても好きな一曲。海の青さを感じさせるさわやかな曲。

16.トモダチ以上コイビト未満 / iyuna
PCゲーム『PRIMAL×HEARTS2』たてはED
発売日からちょうど一年とのことだったので来るかなとは思ってました。

17.clearest sky / 佐咲紗花
PCゲーム『ままはは』OP
なんというタイトルと思いましたが、曲はとてもいい感じです。

18.あなたとPrecious Days / 佐咲紗花
PCゲーム『QUINTUPLE☆SPLASH』亜美ED
solfaとのかかわりは最近とのことですが、これからが楽しみな一曲。

19.れみぜら! / 美郷あき
PCゲーム『ワールド・エレクション』OP
美郷あきさんとWhirlpoolは前からあったと思いますが、solfa楽曲は初めてですかね。とても好きです。

20.adore / 美郷あき
PCゲーム『あなたをオトコにしてあげる!』璃火ED
非常に美郷さんに合った楽曲だと思います!

21.hallucinate / nao
PCゲーム『VenusBlood -HYPNO-』OP
このシリーズといえばnaoさんですね。

22.Overload Destiny / nao
PCゲーム『VenusBlood -RAGNAROK-』OP
そのシリーズ最新作より。原曲と違いバンドアレンジでそれがまたよかったですね。

23.Pure Seven Days / nao
PCゲーム『らぶ♥らぶ♥らいふ ~お嬢様7人とラブラブハーレム生活~』OP
この曲がとんでもなく高まって好きなんですよね。聞けて良かったです。

24.侵食のサクリファイス / nao
PCゲーム『Dearest Blue』OP
わりと新しめな曲も、結構披露されているみたいですね。初めてでしたが良曲でした。

25.primal / Ceui
PCゲーム『PRIMAL×HEARTS』OP
これが来たらあっちも来るなと。

26.夏の終わりのニルヴァーナ / Ceui
PCゲーム『夏の終わりのニルヴァーナ』OP
この曲は聞けば聞くほど良さが出てきますね。イントロ前の静けさがまたよかった。

27.smile again / Ceui
PCゲーム『PRIMAL×HEARTS2』OP
やっぱりきたあっちの方。

28.brand new day / Ceui
PCゲーム『星ノ音サンクチュアリ』OP
3曲で終わりかと思ったので、来てよかった4曲目。Ceuiさんのセトリすさまじい。

29.虹色スプリング / 橋本みゆき
PCゲーム『あやかしコントラクト』OP
この曲はインパクトはないもののじわじわ良さが来るタイプですね。

30.初恋サンカイメ / 橋本みゆき
PCゲーム『初恋サンカイメ』OP
みゆきち2曲目はういんどみる新作から。solfaとういんどみるは初めてかな?サビがとっても好き。歌詞飛んじゃったけどね。

31.Bum-out! / KOTOKO
PCゲーム『残念な俺達の青春事情。』OP
高まりすぎて果てそうになった大好きな曲。サビを叫びたくなります。

32.Flower!! / KOTOKO
PCゲーム『百花繚乱エリクシル』OP
2曲というのが残念だったけど、これが来てくれてよかった!!

33.N.E.O.(never ending octaver) / 全員
アンコールはライブテーマ。

34.パ・パ・パ・パンダ / 全員

solfaの美少女ゲームへの楽曲提供はAXLの恋楯で声をかけてもらったことから始まったんだとか。そうするとやっぱりRitaさんに来てほしかったな、なんて。それは次回のライブで実現してくれること楽しみに、これからもsolfa楽曲を聞いていきたいです。

EGG -Extra Games Garden 2016-

去年は参加していないので初EGGでした!

1.ZERO / 佐藤ひろ美
PCゲーム『はぴねす!』OP
一曲目からこれは反則ですね。今年三回目のZEROでしたがラストライブには行けそうもないので最後に聞けて良かったです。

2.夏果 / 佐藤ひろ美
PCゲーム『ものべの -monobeno-』OP
ライブでは初めてだとか。御一夜市物語ではカバーでしたからオリジナルが聞けて幸せです。

3.Preasure garden / Rin'ca
PCゲーム『D.S. -Dal Segno-』OP
ベテランのあとに新人さんはなかなかのプレッシャーな気も。エロゲらしいキャッチ-な曲ですね。

4.ダ・カーポIII ~キミにささげるあいのマホウ~ / yozuca*
PCゲーム『D.C.III ~ダ・カーポIII~』OP
D.Cシリーズは多すぎて手を出していないんですが、曲だけは回収したいですね。

5.未来パレード / yozuca*
PCゲーム『D.C.III With You ~ダ・カーポIII ウィズユー~』グランドOP
シリーズ最新作からの一曲。サーカスはここで終わりだと思ったんですがラストにまさかね?

6.LOVING TRIP / yozuca* & rino
PCゲーム『オトメ*ドメイン』OP
サ-カスではないブランドでの共作は珍しい気もします。耳に残るスルメ曲です。

7.ミライメロディ / yozuca* & rino
PCゲーム『オトメ*ドメイン』ED
続いてエンディング曲です。

8.イノセンス / 青葉りんご
PCゲーム『幻創のイデア ~Oratorio Phantasm Historia~』OP
りんごりん参上。3rdEyeの曲は緻密な感じでいいですね。

9.Crystal of Beginning / 青葉りんご & 中恵光城
PCゲーム『ソーサリージョーカーズ』2ndOP
同じブランドでお次は最新作から。ツインボーカルで攻めてる感じの曲です。

10.Unreal Color / 中恵光城
PCゲーム『ソーサリージョーカーズ』1stOP
こちらは1stオープニング。作中の中では一番好きな曲なのでうれしかったです。

11.レイル・ロマネスク / 中恵光城
PCゲーム『まいてつ』主題歌
中恵さんで2曲目。聞くのは2回目ですが、バンド演奏は初めてでいいですね。

12.SilentRail / 仲村芽衣子
PCゲーム『まいてつ』ポーレットOP
まいてつから続いてもう1曲。しみわたるような一曲です。

13.Primal Bouquet / 仲村芽衣子
PCゲーム『こいなかlovers』OP
次に向けての布石のターン。

14.こいなか~ぎゅっ♥してハピネス / 仲村芽衣子
PCゲーム『こいなか -小田舎で初恋×中出しセクシャルライフ-』OP
じゃんけんありの楽しい曲です。

15.Perfect Sky / 霜月はるか
PCゲーム『この大空に、翼をひろげて』メインテーマ
ここから空の曲が続きます。この曲が聞けるとは思いませんでした。

16.Star map / 霜月はるか
PCゲーム『見上げてごらん、夜空の星を』テーマ
しもつきんの表現力が生き、夜空の世界が広がる名曲です。

17.Finest Sky / Ceui
PCゲーム『見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS』OP
疾走感あるFDにふさわしい曲。PULLTOPの楽曲は毎度いいですね。

18.片想いのメロディを / 山崎もえ
PCゲーム『学校のセイイキ』OP
休憩明け一曲目。fengの新作からですね。相変わらずクオリティ高い。

19.JUMPING TO DAYS / 山崎もえ
PCゲーム『学校のセイイキ』ED
こちらはEDですが、サビが印象的な高まる一曲。

20.マリンブルーに沿って / 佐咲紗花
PCゲーム『ちいさな彼女の小夜曲』OP
初のマリンブルー!!

21.キスのひとつで / 佐咲紗花
PCゲーム『ちいさな彼女の小夜曲』ED
こちらはBGM以来2回目。

22.瞬間スプライン / Kicco
PCゲーム『タユタマ -Kiss on my Deity-』OP
ワンマン以来ですかね。

23.情熱のウォブル / Kicco
PCゲーム『タユタマ -It's happy days-』OP
これもですね。タユタマ3曲の中では一番好きです。

24.Amazing sky / Kicco
PCゲーム『タユタマ2 -you’re the only one-』OP
来月のライブでまた聞けそうです。

25.Focus love / 真理絵
PCゲーム『LOVEREC.』OP
初の真理絵さん。サビのテンポよく好きです。

26.Clover Heart's / 真理絵
PCゲーム『Clover Heart's』OP
緑曲一曲目。

27.Clover Day's/ 真理絵
PCゲーム『Clove rDay's』OP
緑曲二曲目。一番がムービーver.だったのが良いですね。

28.桃花染に咲いて / 中恵光城
PCゲーム『千の刃濤、桃花染の皇姫』テーマ
エロゲ曲らしくないですが味があります。

29.Dreaming Sheep / 中恵光城
PCゲーム『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』OP
オーガストライブは2日目だったのでこれは初めて。

30.久遠の冀求 / milktub
PCゲーム『聖鍵遣いの命題』OP
シークレットで登場。本人曰くこの出演者で唯一付いている!

31.恋せよ乙女! / 米倉千尋
PCゲーム『サノバウィッチ』OP
20年目の1年生こと米倉さん。なんだかんだこの作品は好きです。

32.恋ひ恋ふ縁 /KOTOKO
PCゲーム『千恋*万花』OP
引き続きゆずソフト、新作から。KOTOKOさんにはなかった和ですね。

33.Sign of Suspicion /KOTOKO
PCゲーム『BALDR HEART』OP
やっぱりI'veはいいなと思っていたら、まさかの

34.jihad /KOTOKO
PCゲーム『BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”』OP
これは反則ですよ

35.Face of Fact /KOTOKO
PCゲーム『BALDR FORCE EXE』OP
こういう曲やると高まりすぎて昇天しちゃう人いっぱいいそう!

36.ウィザーズコンプレックス / 佐藤ひろ美 & KOTOKO
PCゲーム『ウィザーズコンプレックス』OP
ういんどみるライブ以来2回目。たぶんもう聞けないのでしょうね...

37.はぴでい♪ / 榊原ゆい
PCゲーム『はぴねす! りらっくす』OP
同じく2回目。ライブ映えしますね。

38.メチャ恋らんまん☆ / 榊原ゆい
PCゲーム『天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?-』OP
こちらはAngel Noteライブ以来。ピンクに染まるのはお約束。

39.Scarlet / 榊原ゆい
PCゲーム『DRACU-RIOT!』OP
上に同じく。こちらは赤に染まります。何度聞いても高まる。

40.Travelling August / Ceui
アンコール一曲目にはふさわしいけど、Ceuiさんがもっと聞きたかった。

41.ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い~ / yozuca* & rino
PCゲーム『D.C. ~ダ・カーポ~』OP
サイドのコラボで泣き殺しにかかってきます。

42.ロックンロール・エロゲ EGG ver. / milktub & 佐藤ひろ美

43.ever lasting garden / 全員

全43曲。4時間半にもおよぶライブでした!やり切った感がありますね(笑)
佐藤ひろ美さんありがとうございました!!
新しいアーティストもいっぱい出てきて来年のEGGも楽しめそうです。まずは明日のライブも楽しみますよ~

しゅがーのエロゲ通信 vol.10

9月は連休の遠征もあり、進捗が危ぶまれましたが、当月発売の新作もできたので、わりとがんばったのでは?


ワールド・エレクション (Whirlpool)
ワールド・エレクション 応援バナー
Whirlppolの10周年記念作品。大方のルートで話は重くなることなく、キャラゲーとしてみればわりと楽しめそうです。てんまそさんのラストでもあり、こもわたさんが帰ってきたり、いろんな意味でターニングポイントではあるでしょうね。プレイ前と後で好きなヒロインが変わったのもいい思い出です。
オススメヒロイン…ファウラ=リィナンス(CV:萌花ちょこ)



千の刃濤、桃花染の皇姫 (AUGUST)
オーガストの新作はユースティア寄りの作品となりました。思った以上にコンプには時間がかからないので、サクサクできるのではと思います。
オススメヒロイン…鴇田奏海(CV:猫村ゆき)



月影のシミュラクル (あっぷりけ)
無料配信ゲームという面白い試み。未完と言わざるを得ませんが、不思議な世界観は続編を意識させますね。





今月は買いたいものがほとんどないので、積みを崩せる予感!?
プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! 9-nine-ここのつここのかここのいろ 『初恋*シンドローム』を応援しています! D.S.i.F. -Dal Segno- in Future eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中! 『おとれな』を応援中! ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start! 景の海のアペイリア 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる