あっぷりけ & 暁WORKS 10周年記念ライブイベント 昼

あっぷりけ、暁WORKS、10周年おめでとうございます!
新参者なのでここ数年しかお世話になっておりませんが、楽しいひと時過ごさせていただきました。


1.華暦 / Ayumi.
PCゲーム『花の野に咲くうたかたの』OP
来るとは思っていたけど一発目。ライブ映えする曲ですよね。

2.因果の方程式 / Ayumi.
PCゲーム『緋のない所に烟は立たない -緋修離と一蓮托生の女たち-』OP
新作のOPから。サビ前がすごいいい。EDは作曲の西坂恭平さんとのツインボーカル。いつかは聞きたい...

3.竜たちノ夢 / 桜川めぐ
PCゲーム『コミュ -黒い竜と優しい王国-』挿入歌
二人目はめぐさん。思い入れのある曲ということで、エレガの難しい曲も歌いこなしていました。

4.Hydrargyrum / 桜川めぐ
PCゲーム『スイセイギンカ』OP
来月発売の新作OP。西坂さんにはあまりなかった雰囲気で良さげです。挿入歌、EDもめぐさん担当ということで楽しみです。

5.Fractale Sequence / 霜月はるか
PCゲーム『Re:birth colony -Lost azurite-』OP
続いてしもつきん。あっぷりけとのコラボイメージが強いですが、色の違う2曲の披露となりました。

6.スケッチブック / 霜月はるか
PCゲーム『時を紡ぐ約束』OP
とてもあたたかみのある名曲。作品の雰囲気とも合い、見事なパフォーマンスです。

7.Long for... / 霜月はるか
PCゲーム『黄昏のシンセミア』挿入歌
カバーでの披露。まさか来るとは思わなかったので、涙腺弱い人にはたまらない...

8.夏のファンタジア / Ayumi.
PCゲーム『黄昏のシンセミア』OP
この前にひろ美さん登壇してAyumi.さんとのトーク。夏のファンタジアも思い出話をメインにトークしましたが、引退しているから歌えないのでAyumi.さんが代打にw 胃が痛いとは言ってましたが流石でした。

9.自由の翅 / Ayumi.
PCゲーム『月影のシミュラクル -解放の羽-』OP
カバー2曲目。引退間際に滑り込んでひろ美さんが歌った話とかは夜の部かな。

10.絆 / 真里歌
PCゲーム『るいは智を呼ぶ』OP
9年前の作品も、こんなに曲が愛されるのはすごい。ノリの良さが好きです。

11.内なる雨 / 真里歌
PCゲーム『コミュ -黒い竜と優しい王国-』OP
こちらはOPの方。これも8年前なのか。

12.Soul Release / 真里歌
PCゲーム『ハロー・レディ!』OP
みんな大好き、高まる一曲。これのためといっても過言ではない。

13.Truth and Light / 真里歌
PCゲーム『ハロー・レディ!』挿入歌
同作でこちらは2ndOPのような使い方されましたね。こっちも好きです。

14.未来へのドア / 全員
PCゲーム『るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-』挿入歌
全員でのカバーでアンコール。


曲数は少なかったですが、一曲一曲の思い、重みはひしひしと感じました。
次は復帰後に原曲で聞けるといいなぁ、なんて。

よめがみ 舞台探訪

ちょうどプレイしているゲームの舞台探訪に。

前作が鎌倉だったから近くなったと思いきや...

ALcot『よめがみ』応援中!



ほぼ三郷市ですが、まずは南流山で下車。三郷方面に武蔵野線沿いに歩きます。水路もあり、公園の隣なのでわりとわかりやすいです。



2駅となり、新三郷駅。ニューマサドタウンね。



ららぽーと新三郷内の広場。人はやっぱり多いので、タイミングを見ながら。



三郷団地方面に行くとセブンイレブンがあります。これからの数か所、距離が地味にあるので、小回りの利く手段が望ましいですね...



水路に沿って歩き、高校の門へ。



外環道のガード下ですが、イトーヨーカドーを目印に来るといいかと。



外環道に沿って、中川へ進みます。セブンイレブンのあたりから撮るといい感じ。



最後まで来ると、駅から通算で3km強歩いたのかな。バスもありますが、本数がそんなにないので... 
帰りは、中川を渡って、八潮団地からバスに乗りました。そっちの方が本数あるしね。

しゅがーのエロゲ通信 vol.13

明けましておめでとうございます。
今年は積みなく消化できればいいですね。

さて、年末年始をはさみ、ある程度本数を攻略できたと思います。


フローラル・フローラブ (SAGA PLANETS)
フローラル・フローラブ応援中!

SAGA PLANETSの今回は夏でしょうか。あまり四季は関係ないですが、そもそも思ってたようなお話ではなかったのは仕方ないこと。キャラクターに合う子がいれば最後まではできるかなと思います。キャラゲーと割り切って過度な期待は禁物。舞台探訪にも行ってます。



キミトユメミシ (Laplacian)
laplacian『キミトユメミシ』応援中!

Laplacianのデビュー作。粗削りな部分はあるものの、内容はとても繊細。これから化けるかもしれないブランドだと、期待を抱かせてくれました。



王の耳には届かない! (AXL)

AXLの今年2本目。ファンタジー色あふれる作品は最近の得意分野かと思いましたが、大きな世界観はどう出たか。



夏彩恋唄 (すたじお緑茶)
すたじお緑茶『夏彩恋唄』応援中!

すたじお緑茶の新しい作風を最大級表現した作品と僕は思います。これが唯一の正解だとは言いませんが、この方向性は間違っていないと、これからも期待したいですね。



甘えかたは彼女なりに。 (戯画)
戯画 『甘えかたは彼女なりに。』 応援中!

プレイ前からの評価はある程度承知の上でしたが、なかなか良さを見つけるのが難しい... 絵だけで買うのはチャレンジャーですよ?



リプキス Please kiss me again, like the first time... (戯画)
戯画 『リプキス』応援中!

キスシリーズはわりと安定していますが、今作はとくに楽しくできました。キャラクターもよく、終始ニヤニヤできた好感触の作品です。舞台探訪にも行ってます。



間宮くんちの五つ子事情 (CUBE)
【間宮くんちの五つ子事情】

CUBEということで、ストーリーよりキャラクターを重視した作品なので、気軽にできる反面、合うか合わないかハッキリしそう。


このペースでプレイしていきたいですがどうでしょう....
今月は続編が多く、本数よりはサクサクできるのではと踏んでいます。


フローラル*フローラブ 舞台探訪

フロフロは前々から都内とは聞いていたので、回りやすかったですね。
フローラル・フローラブ応援中!


千駄木から根津を通って東大前に抜けるのがルートかなと思います。まずは谷中銀座。まあすごい人ですね。しっぽのドーナツ売っているところの前から階段方面を向いた感じです。



数軒の古民家でお店をやっているちょっとしたスペースですね。谷中墓地の先にあります。



路地をくねくね抜けたところにあり、ほぼ根津寄り。路地にも猫をモチーフにしたお店が結構ありますね。



ここまで来ると東大はもうすぐ。お化け階段の近く、特徴的な道なので見つけやすいと思います。



で、東大前。単調なカットだからか、いまいちどこが正解かわからない。



東大前からなら南北線に乗れるので、赤羽へ。個人的に細部は気になりますが、どうやらここらしいので。



次は浅草、吾妻橋。前述の道との組み合わせですね。



東京スカイツリーまでは1km程度なので歩けます。東武橋の前あたりで撮るとカット的にはいいですかね。



ほぼ都内も、神戸や京都にもあるそうな。
また行ったら更新しますね。

続きを読む

リプキス 舞台探訪

ちょうど終わったところだったので、リプキスの舞台探訪。
キスシリーズはわりと中央線沿線のイメージあったけれど、こうして来るのは初めてですね。
戯画 『リプキス』応援中!


吉祥寺が舞台の中心です。



商店街もわかりやすいですね。ロータリーがあるほうです。



いまいちピンと来なかったのが公園。この辺で公園といったら井の頭公園で間違いないのでしょうが、かなりアレンジが入っているのかな。



逆にピタっとハマったのが住宅街のカット。井の頭公園駅と三鷹台駅の中間くらい。川沿いなのですぐ見つかると思います。



あとは学園のモデルとなった女子高も近辺らしいですが、今回はパスしました。京都にも修学旅行行けるといいなあ。

続きを読む

アストラエアの白き永遠 舞台探訪

FDも発売間近なアス永遠。
来月札幌で舞台探訪予定なので、都内にもある舞台を、ほかの作品のものと一緒に、見に行きました。
アストラエアの白き永遠 応援中!!


橋は札幌なのかと思ってたけど、東京だったのね。まずは永代橋。
電車で行くと、門前仲町と茅場町の駅間にあるので、ちょっと歩きます。。。



地下鉄の明治神宮前から行くのがいいですね。交番の前で、歩道橋が目印になるのでわかりやすいです。人は多いですが。



都内で一番わかりやすいのはここでしょうが、カットが合いそうな場所はどこなんだろうなあ。



舞台は札幌、京都にもありますので、回収し次第更新します。

続きを読む

プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
【ワガママハイスペックOC】応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中! あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 『歪んだ嘘の恋とレッテル』応援中! 『まほ×ろば』を応援しています! 『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中! インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる