そして消えていく

九州に帰ってきた翌日、上野発の夜行列車で北海道に行ってきました。いまや北方面の最後の寝台特急となったカシオペア。ホテルのような車両である種の憧れでもありました。

私は小学生の頃に運よく乗せてもらってまして、この春にその役目を北海道新幹線に譲り、廃止されるニュースを見ても一回でも乗れてよかったな、と思っていました。が、やはり10年以上前ですし、最後に乗りたいと思っても、なかなか取れるものではないですよね。

そんななか職場の先輩が「友人がカシオペア取ったけれど乗れなくなっちゃったみたいなんだけどいる?」とお話をいただいたのが12月半ばだったと思います。前からその先輩には僕が乗り鉄ということは言ってましたし、どうやら友人の方がまわりに本当にほしい人いたらあげて、とのことだったので、何の縁か私のところにチケットが巡ってきたわけです。てなわけで前から九州行くのは確定していたので、九州からの北海道という寒暖差すさまじい日程が組まれたのです。


さて当日。

見送る人はやっぱり多いですね。

夕食はフレンチ!きっともう食べられない。


上野を16時20分に出て札幌へは翌日11時15分。約19時間の列車旅です。途中、青森と函館で進行方向が変わり、朝は北の大地を眺めながらサービスのモーニングコーヒーです。


もうこういう風に北海道に来ることもなくなって、新幹線が札幌まで通るんですよね。あっという間のカシオペアでした。

もう夜行列車といえば、サンライズくらいしかなくなってしまいますね。新しい寝台はななつ星のように超豪華だったり、または新幹線にどんどんシフトしていったり、時代が求めているものが変わってきているのがよくわかります。ただブルートレインよろしく、時代を感じる列車が消えていくのは悲しいなあ。


ちなみに翌日は旭山動物園に寄ってから旭川空港から帰ったんですが、この日北海道では震度5弱の地震があったんですが、旭川は震度2でしたので、まったくわからなかったですね。飛行機も定刻通りだったのでよかった。今週の北海道は荒天みたいですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
【ワガママハイスペックOC】応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中! あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 『歪んだ嘘の恋とレッテル』応援中! 『まほ×ろば』を応援しています! 『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中! インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる