れいなに会いに

3月最初の遠征は岡山にしようと思ってました。というのも、昨年末からの「まいてつ」関連イベントを通して、ハチロクだけではなく、れいなのモデルになった子が岡山の山の中、旧片上鉄道の吉ヶ原駅にいると知ることになります。せっかくだから発売前に会いに行きたい!そうして調べてみると、どうやら吉ヶ原駅は公園のようになってて、そこで保存されているれいなことキハ703はじめ、他の車両たちは毎月1回第一日曜日に展示運転するとのこと。せっかくならそれに合わせて行きたいーということで、もう何回目かわからない岡山遠征が決まりました。

ところで吉ヶ原がどこにあるかというと岡山駅から車で2時間ほどの山の中です。いちおうバスで行けますが本数が少なく、行って帰って来てとなると朝7時半に岡山駅を発つのがよさそうです。そうなると土曜に岡山に泊まって日曜朝から行動開始!と思い、岡山市のお隣、倉敷で開催される楽天のオープン戦を土曜に観ようと、どんどんプランが組立っていきます。

とここまでが1月から2月にかけて計画してた内容ですが、僕のブログ、Twitterを遡ってもらえばわかるように、まいてつこころ旅を通して、終着駅熊本にも行きたいーと思うようになり、また進行豹さんにも是非!と言われ、18きっぷシーズンなのも加味しつつプランの変更に着手し始めるわけです。

そうすると3/6に熊本ということは日曜日に吉ヶ原行くことは不可能に近く、前日土曜に行くことに。ということは土曜朝7時半に岡山に居なければなりません。つまり(?)サンライズの出番です。


遅延なく岡山に到着!
予定通りバスに乗り込み、2度の乗り継ぎを経て9時過ぎに吉ヶ原に着きました。するとそこには…

れいな!に偶然にも似た子が!
まわりに人はまったくおらず独り占め状態です(笑
動いてる姿を見れないのは残念ですが、それでもここまで来た甲斐ありました、満足。

14573547220.jpeg
展示運転で使われる隣駅や併設の資料館なども見学しつつ、1時間半の滞在の後、再度バスで津山駅へ出ます。そこから津山線経由で倉敷マスカットスタジアムへ。マスカットスタジアムでプロ野球なんてほとんどないので、おそらく次に来るのは何年後になるやら。

今季初の観戦。翌日に備えての移動があったので、試合途中での離脱とはなりましたが、やっぱり野球はおもしろい。


そこからはひたすらに山陽本線を乗り継いで行くんですが、笠岡で降りて笠岡ラーメン食べようと思うもお店がやっておらず、尾道ラーメンに変更し、お腹を満たしながら、マスカットスタジアムを15時に出てから8時間半、日付変わるぎりぎりに福岡は小倉に到着しました。

ここで泊まって翌日の6時には行動開始するわけですが、続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
『まほ×ろば』を応援しています! 『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています! あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 【アオイトリ】応援バナー 『Making*Lovers』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中! インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』 『なちゅらるばけーしょん』を応援しています!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる