まいてつこころ旅@熊本

まいてつこころ旅のスタートは仙台でした。そこから名古屋、札幌、広島、大阪高崎、小倉と来て熊本で地方開催としては最後です。

自身5駅目となり、おそらく最多の参加になったかのかなと思います。

さて前日小倉に泊まり、朝6時に行動開始します。まずは遠賀川駅へ。
ここに何があるかというと、前日に進行豹さんもいらっしゃってましたけど、ハチロクの妹がいるのです♪

グラウンドの端っこでわりと存在感あり、実は車窓からもそのボディは確認できました。

そしてそのまま熊本へ……向かうのではなく大牟田に。その前に香椎のミスドで朝ドーナツしたんですが(笑)それも18きっぷ旅の魅力ですからね。

なんにせよ大牟田の市立動物園に向かいます。ここも進行豹さんがいらっしゃってましたけど(笑)
風雨のせいでちょっと残念かも…

時間ないのでアザラシだけ見て10分ほどの滞在で大牟田駅に戻り、今度こそ熊本へ!

熊本といえば偶然にもまいてつの世界とよく似た人吉があるところ!
僕も1月に行きましたが、トークの中でもそれを交えながらで、とてもわくわくしてきました。

Loseのあるあたり、総武線を走っていたハチロクのプレート!銚子で保存されていたものの解体されてしまった子の一部は進行豹さんの私物だそうですw

そして挨拶もそこそこにダッシュで熊本港へ。というのも今日中に海を渡って長崎・島原に行きたかったからです。

島原で泊まって翌日。
バスに揺られること一時間、そこには...

島原鉄道は現在は諫早から島原外港までですが、その先廃止されてしまった区間にあった駅ですね。

これで旅の目的はすべて達成。あとは帰路につくため長崎空港を目指しますが、せっかく島原に来たので雲仙へ寄り道。

そして長崎空港から飛行機で関東に戻り、1か月のまいてつこころ旅は終りを告げるのでした!!

今回、電車にバスにフェリーに飛行機に全部乗ったな(笑)

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

応援中!
『まほ×ろば』を応援しています! 『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています! あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 【アオイトリ】応援バナー 『Making*Lovers』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中! インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』 『なちゅらるばけーしょん』を応援しています!