きっと逢えるって信じてた

Ducaさんの3rdライブ!
はじめての参戦で最新曲が中心なのかな、と思っていましたが、幅広い選曲だったように思いました!

ではセトリっぽく感想を。

1.COLD BUTTERFLY
PCゲーム『聖娼女-性奴育成学園-』OP
ダークな雰囲気と心の叫びをも感じる力強い一曲が先陣を切ります。正直一曲目に来るとは思わなかったので、さっそくやられました。

2.Dreamer
PCゲーム『恋する彼女の不器用な舞台』OP
ひじりん作曲の一番手。とてもメッセージ性のある歌詞と曲調で、ゲーム本編のOPでも何回も聞きなおした覚えがあります。2014年Duca曲豊作の中でもお気に入りの曲でした。

3.0 ~zero~
3rdアルバム『albero』より
最新アルバムからの1曲。宮崎京一さん作曲で原点回帰というか、もやもやを晴れさせるような、名曲ぞろいのアルバムの中でも名曲という1曲。とてもよかったです。

4.snow crystal
PCゲーム『アマカノ』OP
ここから季節をテーマに曲が披露されていきます。まずは冬の1曲目。やっぱりこれが来たな!という感じ。OPには珍しくバラード調。ゆったりとした時間と冬の雪景色が思い浮かぶ曲だと思います。

5.アイの庭
PCゲーム『Garden』OP
初期の名曲。この曲でDucaさんを知ったという方も多いとか。静かな曲ながらも、サビで心がグッと持っていかれる、そんな不思議な曲だと思います。声量があって歌唱力も抜群なのでバラードで何度涙誘われたことか。

6.Nothing
3rdアルバム『albero』より
Ducaさんの作詞作曲で、詞には温かみがあって、サビが印象的な曲ですね。

7.散歩日和
PCゲーム『ワンコとリリー』OP
ここから春。今回のライブで最も古い一曲で、サイドステージで安瀬聖さんのピアノ演奏で丁寧に歌われていたのが印象的でした。

8.雫
ライブ限定の一曲。これも前から続き安瀬聖さんのピアノとともに。暗めの雰囲気をもった曲を作られているからてっきり、と思っていましたが、女性だったんですね(驚

9.My Darling
PCゲーム『ピュア×コネクト』ED
折倉さんとの初曲だそうです。アコースティックバージョンでの演奏でしたが、心地よいメロディーとゲームともマッチした純粋な気持ちの歌詞がとても心に残りました。

10.inertia world
3rdアルバム『albero』より
幻想的な一曲。これから始まる幕開けを感じさせる、その前の静けさといった具合。

11.Dear
PCゲーム『With Ribbon』OP
ジャズ、ボサノバのようなアレンジバージョンでの披露となりました。原曲がとても好きですし、作品も好きですし、なによりここからDucaさんの曲をたくさん聞くようになったので、思い入れある曲です。アレンジも絶妙でライブの中で一番よかったかもしれません!

12.Platonic Syndrome
PCゲーム『夏ノ雨』OP
ここから夏、夏と言えばやっぱりこの曲。キラキラさが前面に出ており、青春を感じさせる爽やかな一曲だと思います。ここからの連続技は反則級だった...

13.ロケット☆ライド
PCゲーム『あの晴れわたる空より高く』OP
おそらくライブのためにある一曲。ショートバージョンでしたが、コーラスをみんなで歌うところを含め一体感あふれる時間だったように思います。

14.あした天気になあれ
PCゲーム『熱帯低気圧少女』OP
これもショートながら、アップテンポでとても元気になれる曲ですよね。

15.My First Love
PCゲーム『スクランブル・ラバーズ』OP
Ducaはじめ最近の名曲を生み出すMeisさんの作曲。ショートが惜しい一曲となりました。

16.僕らの日々
PCゲーム『恋色空模様 after happiness and extra hearts』ED
本編から続くストーリーのラストを飾るにふさわしいFDのEDですね。恋色空模様は好きだったので、ショートバージョンながらうれしかったです。

17.Aozora
PCゲーム『Purely~その狭い青空を見上げて~』OP
秋の一曲目。Ducaさん作詞ではないですが、曲とも非常にリンクしたすべてがハマった曲だと思います。

18.happiness
PCゲーム『Purely~その狭い青空を見上げて~』ED
OPとEDを続けての披露。こちらも秋の夜長に聞きたいような曲です。

19.marry me?
PCゲーム『Golden Marriage』2ndOP
非常に人気のある一曲。軽快なメロディながらも恋愛の先を意識させる甘酸っぱさと大人っぽさを感じさせる「これから」に向けた曲だと思いました。

20.二人色
PCゲーム『恋色空模様』OP
アンコール!ライブで盛り上がる定番になりつつある一曲。会場全体で歌った時には高まりすぎて泣けてきました。ここでやっとMCらしいMCが入りましたね(笑)

21.観覧車~あの日と、昨日と、今日と、明日と~
PCゲーム『めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと』OP
数ある名曲のなかでも、間違いなく1,2を争う名曲。観覧車はまわった!!

22.アマオト
PCゲーム『アメサラサ~雨と、不思議な君に、恋をする~』OP
夏のタイミングで来ると思いましたが、なんとトリ。サビがとても好きで、雨が降った日には必ずと言ってもいいほど聞きたくなりますね。これも全体で歌いながらで、感動のラストになりました!


感想はとてもよかった!!
その一言に尽きます!

ここ数年は曲のリリースが多いので定期的にライブやってくださるといいのですが果たして。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
【ワガママハイスペックOC】応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 星降る夜のファルネーゼ応援中! あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 『歪んだ嘘の恋とレッテル』応援中! 『まほ×ろば』を応援しています! 『忘却執事と恋するお嬢様の回想録』を応援しています! 夜巡る、ボクらの迷子教室 2017年秋発売予定 CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中! インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる