御一夜市物語 2016

Lose初のコンサートイベント御一夜市物語夜の部に参加してきました!


1.しゅっぱつしんこう!! / 杏子御津
PCゲーム『まいてつ』れいなED
スクリーンを使った始まりから、れいなに扮した杏子御津さんがまさに出発を号令するかのような一曲目。かわいらしさが出ていたと思います。

2.Run with our dreams / 星鹿りえ
PCゲーム『まいてつ』日々姫ED
日々姫ルートの良さが出たいい曲ですよね。力強さも感じるわりとライブ向きの曲かもしれません。

3.pictorial / 大島はるな
PCゲーム『まいてつ』日々姫OP
ほかの曲と違ってキラキラ感が半端ない一曲。キャンバスに絵や夢を描いていった日々姫にこれもふさわしい、聞くたびに色が変わるような不思議な曲でもあります。

4.夏果 / 藍沢めぐみ&CRIMSON SONE&佐倉江美
PCゲーム『ものべの』OP
オリジナルストーリーはものべの組が迷い混んだことでさらに動きました。そこで始まるこの名曲。佐藤ひろ美さんの原曲は心の揺らぎのような雰囲気も感じましたが、あれはやっぱりひろ美さんが歌わないと出ないですね。このコラボも豪華でいいんですが、カラオケみたくなっちゃいましたね… ラストチャンスでしたしシークレットで呼べれば良かったんですが…

5.君と紡いでいく物語 / Prico
PCゲーム『ものべの』2ndOP
こちらはご本人の歌唱。Pricoさんは歌うまいなぁとひしひし思わせる曲となりました。

6.ものべののうた / 仲村芽衣子&大島はるな&カサンドラ&Prico
PCゲーム『ものべの-happy end-』OP
ものべのといったらこの曲。西沢はぐみさんは歌を止められてしまいましたが、こちらのコラボは曲の雰囲気もあってかとても良かったです。

7.SilentRail / 仲村芽衣子
PCゲーム『まいてつ』ポーレットOP
レイル・ロマネスクに続きまいてつで好きな曲次点。OPらしくない曲調ながら、それでいてポーレットの心を写したような曲です。

8.ひとしずく / 藍沢めぐみ
PCゲーム『まいてつ』真闇ED
口ずさみやすいメロディが五臓六腑に染み渡る、そんな曲です。会場が青に染まったのも素晴らしかったですね。

9.おもいでをかさねて / 佐倉江美
PCゲーム『まいてつ』凪&ふかみED
なぜか佐倉さんだけ歌唱の二人のED曲。早瀬さんも(こけてましたが)来てましたし二人で歌って欲しかったなぁとか思ったり。

10.Snow White / CRIMSON SONE
PCゲーム『まいてつ』稀咲ED
稀咲はルートでグっと好感度の上がったキャラクターでしたが、この曲のおかげもあるかもしれませんね。

11.どこまでも続くこの路を / Prico
PCゲーム『まいてつ』ハチロクED
ハチロクルートの2曲はどちらも群を抜いてすばらしいですね。歌い手さんの効果もあるかもしれませんが、つよいメッセージを感じる曲でした。

12.未来へのレール / 滑川恭子
PCゲーム『まいてつ』ポーレットED
前曲からのこの流れは反則ですね。涙腺弱い人にはたまりません。

13.レイル・ロマネスク / 中恵光城
PCゲーム『まいてつ』主題歌
堂々たる一曲。まさにまいてつそのものであって、ハチロクとよくマッチします。中恵さんのドレスもよく似合っていました。

14.未来行き☆列車 / カサンドラ
PCゲーム『まいてつ』グランドOP
コーラスを一緒に歌うのは、まいてつこころ旅の大阪回でもやりましたが、曲の合間にふられると付いて行けない方もいたかもですね。改めてカサンドラさんの歌唱力はすごいなぁ。

15.ナインスターズ / 中恵光城&滑川恭子&杏子御津
PCゲーム『まいてつ』グランドED
Ayumi.さん…… でもこのコラボは想像以上に(と言ったら失礼ですが)良かったです!

16.みんなのわ / 全員
PCゲーム『ものべの-happy end-』主題歌
みんなで歌うならやっぱりこの曲。会場がひとつになりましたね。


3作しか出していないメーカーが単独でライブイベントを行うのは異例のように思いますが、結果としては成功だと思います。スクリーンの使い方や設定が良かったですね。ただコンサートというわりには、ストリングスでのアレンジとかあっても良かったような。着席でノリのよい曲が流れてもイマイチ乗り切れないところはある気がします。もちろん(!)次もあるでしょうし、いろいろ工夫しながらみんなで作っていきたいですね。Loseさんはファン目線に立ってよくやってらっしゃいますからこそ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! 9-nine-ここのつここのかここのいろ 『初恋*シンドローム』を応援しています! D.S.i.F. -Dal Segno- in Future eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中! 『おとれな』を応援中! ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start! 景の海のアペイリア 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる