Windmil Live 2016

ういんどみる15周年を記念した初のライブイベントに参加してきました!

1.Precious flap / NANA
PCゲーム『結い橋R』OP
3時間半の楽しい時間の始まり、一曲目はNANAさん本人も驚くこの曲。NANAさんのういんどみる一曲目ですね。これからたくさんの名曲が生まれていくわけですね。

2.Angelic Wind / みとせのりこ
PCゲーム『結い橋』OP
ういんどみるのデビュー作のOPですね。ポップながら不思議な感じの曲です。

3.天使の贈り物 / みとせのりこ
PCゲーム『結い橋』ED
こちらはEDです。ここから15年とは、古参のファンにはたまらないでしょうね。

4.空に馳せた願い / 真優
PCゲーム『くれいどるそんぐ~昨日に奏でる明日の唄~』OP
この曲も今のういんどみるとは少し雰囲気が違うような曲ですね。

5.DOKIDOKIのキ・モ・チ♡ / 真優
PCゲーム『ちょっと素直にどんぶり感情』OP
これは掛け声が楽しい曲で、みんなで練習しながら歌ったのは印象的でした。

6.魔法と恋のカンケイ。 / NANA
PCゲーム『魔法とHのカンケイ。』OP
ういんどみる曲の中でも屈指のふざけた曲(褒めてます)NANAさんお見事です。パパヤパ!

7.神がかりクロスハート! / NANA
PCゲーム『神がかりクロスハート!』OP
今度は新しめの曲に。美少女ゲームらしい明るくポップで疾走感のある曲。世界観にあった和テイストもいいエッセンスになっている、NANAさんのういんどみる曲の中では一番好きな曲です。

8.春風センセーション! / 新田恵海
PCゲーム『春風センセーション!』OP
前曲からの流れで意識が飛びかけました。可愛らしさが曲の随所に表現されており、会場全体がピンク色になって盛り上がったのは楽しかったですね。

9.色に出でにけり わが恋は / 片霧烈火
PCゲーム『色に出でにけり わが恋は』OP
烈火さんの唯一のどみる曲。ポップなイメージのあるういんどみる作品にあって、シリアスな雰囲気の漂う楽曲。これは烈火さんにしか表現できませんね。ただ烈火さんはどんな歌でも完璧に表現されるので、是非今後もういんどみるを歌って行ってほしいですね。

10.ハッピー・スマイル! / 桜川めぐ
PCゲーム『色に出でにけり わが恋は』ED
めぐさんの一曲目。OPとは一転、元気のでる一曲。OPとEDを続けてくるのはいいですね。

11.Rollin' Lonely / μ
PCゲーム『HHG 女神の終焉』OP
μタイム開幕。ゴリゴリのロックサウンドが心地よく感じるのは、μさんの表現力でしょうか。一気に引き込まれましたね。

12.Heavenly Kiss / μ
PCゲーム『Hyper→Highspeed→Genius』OP
女神の終焉とは違いデジタルロックな曲。サビでひとつになった感じがとても楽しかった!

13.ラブ*プライオリティ / μ
PCゲーム『アンラッキーリバース』OP
μさんのこれからを予感させる疾走感ある気持ちの良い一曲。この3曲で興奮しすぎましたね。

14.Stories / NANA
PCゲーム『アンラッキーリバース』ED
油断していて不意を突かれた隠れた名曲。EDでもクオリティが高いういんどみる×ElementsGardenを象徴するような1曲です。

15.One Dream / 佐藤ひろ美
PCゲーム『ツナガル☆バングル』OP
ここからはひろ美さんのターン。作詞も含めてひろ美さんがういんどみるを彩ってきたんだなとひしひしと感じました。

16.ツナガル☆らぶみくす / 佐藤ひろ美&真優
PCゲーム『ツナバン♥らぶみくす』OP
原曲は笶田みこさん。親交のあったお二人でカバーです。みんなで楽しんだ一曲になりました。

17.たからもの / 佐藤ひろ美&真優&会場のみんな
PCゲーム『祝福のカンパネラ』ED
ライブ前からみんなで歌いたいと言っていた曲。会場全体で歌った曲で、涙が出そうになりました。みこさんもきっと聞いていてくれたと思います。

18.祝祭のカンパネラ! / 佐藤ひろ美
PCゲーム『祝祭のカンパネラ!』OP
お祭りにふさわしいこの曲。盛り上がりは最高潮だったのではないでしょうか!

19.CHANGE MY WORLD / 桜川めぐ
PCゲーム『祝祭のカンパネラ!』ED
続いてEDへ。ういんどみる作品は盛り上がれるEDが多いですね。

20.ウィザーズコンプレックス / 佐藤ひろ美&KOTOKO
PCゲーム『ウィザーズコンプレックス』OP
KOTOKOさんのういんどみる初参加楽曲。これからもずっとこの二人のコラボを聞いていきたい!これが最初で最後の披露なんて言わせないで!

21.夜明けが聞こえる / 桜川めぐ
PCゲーム『ウィザーズコンプレックス』ED
あまりなかった感じのEDですね。難しいでしょうが丁寧に歌われていましたね。めぐさんにはこれからOPも飾ってほしいところ。

22.風とキミの足跡 / 新田恵海
PCゲーム『神がかりクロスハート!』ED
えみつんのういんどみる初参加の曲。次の曲もそうですがバラードがハマりますね。

23.My Love Story / 新田恵海
PCゲーム『HHG 女神の終焉』ED
一面がピンクの可愛らしいバラード。えみつんにはこれからもたくさんの曲を歌ってほしいですね。

24.with you... / 佐藤ひろ美
PCゲーム『はぴねす! りらっくす』ED
はぴねすのターン。この曲、なかなか披露する機会が無く、レコーディング以来とか。

25.Catch Your Dreams!! / 榊原ゆい
PCゲーム『はぴねす!』神坂春姫キャラクターソング
春姫役のゆいにゃんが来ているということでの披露。歌手の方もそうですが、声優としてもまだまだ起用してほしいですね。

26.はぴでい♪ / 榊原ゆい
PCゲーム『はぴねす! りらっくす』OP
ライブ向きの超が付くほど盛り上がる曲。これはゆいにゃんだから、"らしく"歌えるんでしょうね。

27.ZERO / 佐藤ひろ美&榊原ゆい
PCゲーム『はぴねす!』OP
B.G.Mでも聞きましたが、今回は2コーラスからゆいにゃんとのコラボに。やっぱりいい曲。

28.祝福のカンパネラ / 佐藤ひろ美&NANA
PCゲーム『祝福のカンパネラ』OP
アンコールで来た神曲。数あるどみる曲の中でも壮大でメッセージ性のある曲。1回じゃ聞き足りないので、これで最後にしないでください!

29.Witch's Garden / 全員
PCゲーム『ウィッチズガーデン』OP
本来ならFaylanさんとひろ美さんが一緒に歌うはずの曲。残念ながらFaylanさんは舞台に上がれませんでしたが、全員で歌うというここでしかないバージョンが聞けました。次回のういんどみるライブではひろ美さんとFaylanさんで歌われることを願ってやみません。

Faylanさんだけではなく、笶田みこさん、そしてムービーの中でもお名前がありましたが、あごバリアさん。このライブを共にできなかった方はたくさんいらっしゃいます。そして佐藤ひろ美さんは今年で引退。流れが早い美少女ゲーム業界で15年一線をリードしてきたういんどみるは本当にすごいんだな、と感じます。今日舞台に上がられたアーティストの方がたを見ても、まだまだ現役のNANAさんや片霧烈火さん榊原ゆいさん、美少女ゲームミュージックとしてこれからも楽しみな新田恵海さんやμさん、実績豊富なういんどみる作品新人KOTOKOさんなどなど、これからもこの先も、ういんどみるは業界の最前線に居てほしいと思いました。余談ですが、アグミオンと声の似てる数名の方は影(スクリーン)で大活躍でしたねw

さて来週はAngel Noteだ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。

Twitter
リンク
カテゴリ
最新記事
応援中!
laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中! 9-nine-ここのつここのかここのいろ 『初恋*シンドローム』を応援しています! D.S.i.F. -Dal Segno- in Future eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中! 『おとれな』を応援中! ピュアソングガーデン 2017.6.30 Live Start! 景の海のアペイリア 『桜ひとひら恋もよう』応援中です!
最新コメント
月別アーカイブ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる