アストラエアの白き永遠 舞台探訪

FDも発売間近なアス永遠。
来月札幌で舞台探訪予定なので、都内にもある舞台を、ほかの作品のものと一緒に、見に行きました。
アストラエアの白き永遠 応援中!!

橋は札幌なのかと思ってたけど、東京だったのね。まずは永代橋。
電車で行くと、門前仲町と茅場町の駅間にあるので、ちょっと歩きます。。。

地下鉄の明治神宮前から行くのがいいですね。交番の前で、歩道橋が目印になるのでわかりやすいです。人は多いですが。

都内で一番わかりやすいのはここでしょうが、カットが合いそうな場所はどこなんだろうなあ。

舞台は札幌、京都にもありますので、回収し次第更新します。

はるかかなた ほか 舞台探訪

SORAHANEの第三作め、はるかかなたの舞台探訪に行ってきました。一作目のAQUAは長崎がメイン(舞台探訪はしてますが記事にはしてません....)、二作目のさくら、咲きました。は山形がメインでしたが、今回は北海道です。

連休を作っていったので、せっかくなので稚内からスタートして、宗谷岬でminoriの夏空のペルセウスの舞台を回収。

いろいろ回りながら、小樽から、はるかなの舞台探訪はスタート。南小樽駅から小樽駅に歩くのが観光的にも鉄板ですかね。

次は札幌に移動して北大構内の講堂。

札幌市内には、FDも出るFAVORITEのアストラエアの白き永遠やついこの間でたばかり(まだやってない)tone worksの銀色、遥かの舞台が点在していますが、予定の変更を余儀なくされたこともあって今回は断念。雪降ってるころにもう一度来ましょう。

最後に函館に移動。函館山は実は2月連続だったりして。

という前作に比べると観光地主体で、回収しやすい反面、人が多くなかなか構図を決めづらい...という感じでした。

時を紡ぐ約束 舞台探訪

2週連続で九州でした。

今回の目的はあっぷりけの時を紡ぐ約束、通称ときそくの舞台探訪。
列車移動だけでは辛そうだったので、車移動にしまして、せっかくなので地震の復興祈願も兼ねて、南阿蘇鉄道高森駅やさらに足を伸ばして高千穂にも行き、湯平温泉へ。がっつり聖地なわけで

静かな温泉地でした。

翌日は山を下っていく感じで湯平駅へ

大分市に移動して

最後に別府へ

別府に来たので地獄めぐりしながら大分空港から帰路へ。
地方を舞台にしてくれるエロゲが多いと旅行の楽しみができますね。

千恋*万花 ほか 舞台探訪

御一夜市物語の夜の部終了後、夜行バスで向かったのは京都。この前兵庫に行ったときに行くって言いましたからね、有言実行です。本当は名古屋で野球を見るだけのはずだったんですがね。

てなわけで朝5時に京都に着いて、まずは産寧坂へ向かいます。
二年坂との交差するあたりですかね。この辺りは観光スポットですし、人も普段は多そうですが、早朝はさすがにいないですね。

距離はあるも歩いて花見小路に。

続いて白川南通へ。

また距離があるも歩いた方が早そうなので平安神宮を目指します。ただ平安神宮の中にあるわけではないので少しわかりにくかったですね。

そこからはバスで移動して京都水族館へ。

オープンしたばかりの京都鉄道博物館も見に行きましたが、朝早すぎですよねw
ちゃんと次は時間とって見に来たいと思います。
その後は予定通り名古屋に移動して野球観戦、新幹線で帰宅。実質日帰りみたいな遠征でした。

恋×シンアイ彼女 ほか 舞台探訪

神戸は毎度来たいと思いながら通過してきましたが、今回は狙って。
三宮に宿を取ったので、久しぶりに始発ではない起床で、まずは近場の生田神社へ。

ゆずソフト最新作の千恋*万花の舞台のひとつ。他はおもに京都らしいのでそれは次に行ったときにでも。

生田神社から少し北に上がって、北野へ。

坂を上がった先の場所がUs:trackの恋×シンアイ彼女の通学路でよく出てくるカットですね。雰囲気よく撮れたかなと思います。

次も近場で、英国館の前あたりから。

アニメ間近ですkeyのRewriteの一枚。人通り、車通りが多くタイミングを見ながらの撮影です。

異人館の中からひとつ。2階の部屋を左右反転させます。

入館料が千円します、高い。ちゃんと観光して他の異人館も回るならセット券がいいですね。

暑い日だったので休憩がてらコーヒーブレイク。

中の雰囲気もよく少し落ち着きすぎたのが、後々きつくなるとは知らず。ゆずソフトのサノバウィッチのカットですが、基本的には大阪、京都が舞台ですね。京都へはこの前行ったのでそちらも参考に。

北野を後にしてバスで移動し五毛へ。坂道をハァハァ上って灘丸山公園に。

これだという構図は無いですが、これらをつなぎ合わせた感じは、雰囲気あるかなと思います。

その後六甲まで移動し、隣の阪急御影へ。少し北にいったところですね。

偶然にも神愛児童ホームという名のホーム近くという、住宅街の真ん中。

阪急御影から阪神御影まではそれなりに距離があるのでバスで。

電車の時間気にしてパッと撮ったから指が(笑)

その後三宮でお昼取って次は須磨へ。

水族館の建物は京都水族館みたいですね。やっぱり京都行かないと。

水族館の裏手

水遊びの幼女もたくさんおり、不審者と思われないよう、足早に立ち去ったので、ここでも指が登場します。

続いて須磨浦公園の展望台へ。ロープウェイがわりと高い。

さてこのへんで時間が本格的に怪しくなったので、急いで三宮へ戻ります。

三宮からはポートライナーで神戸空港へ。
駅から数歩でチェックインカウンターってすごい。町中からの利便性もいいし、新幹線より安いし、また使おうかな、なんて思いながら急いでお土産購入し、東京へ。
羽田に着いてからは浅草へ直行するわけで、それはまた次で。

しゅがー

Author:しゅがー
Twitterメインで更新していますがこちらでもよろしくお願いします。